最近のトラックバック

家電

MAW-HV7YP

2週間前に洗濯機を買い換えました。
三菱のMAW-HV7YP
というヤツよ。(容量:7キロ)

流行りの洗濯乾燥機ではなく、普通の全自動です。

「発泡水」「18キラットドラム」「においカラット」「インバーター」などの機能にひかれたのと、投入口がワイドで低いので、両親にも使いやすいだろうなと思って買いました。

実際に使ってみて、洗濯槽が横に広いのとロースタイルなのは、洗濯物が取り出しやすくて良かったです。洗濯物もよく回る気がします(今までは容量5キロを使っていたので、容量アップの効果もあるんでしょうけど)。あと、脱水後に洗濯物をほぐす工程があり、取りやすいのもポイント高いです。もっとも、洗濯物が多いとあまり効果ないですが・・(^^;

「発泡水」は、水に気泡を入れて給水する仕組みよ。泡がはじける力で洗剤を溶かしたり、すすぎ時に水を浸透しやすくするらしいけど、目に見える効果で実感できるものではないわ。ついてて悪いことはないと思うけどね。それよりも、風呂水ポンプは手軽に使えて便利です。ちなみに風呂水利用時は、発泡水機能が使えません。

「18キラットドラム」は、鏡面加工をした、18角形のステンレスドラム。洗濯物に傷が付きにくく、さらに槽が18面なので水流が複雑になり、洗浄面でも効果があるみたい。それに加えて、パルセーター(底)と洗濯槽が逆に回転するので、かなり水流は強力よ。汚れ落ちは、前より良いかといわれるとよくわからないけど。もともと洗浄力に過大な期待はしてなかったので、まぁ可もなく不可もなくという感じね。

「においカラット」は、においが付いた衣類を送風運転させることで、においを取るらしい・・けど、使ってないので効果はわかんないの。それよりも、「槽乾燥」機能は、梅雨時とかカビが気になる季節に活躍してくれそうだわ♪

「インバーター」は、よく分からないけど動作音が静かになり、電気量や水量も節約する効果があるらしいわね。確かに音は、前の機種より大分静かになったと思います。ただ、同じような機能の機種なのに、インバーターの有無だけで2、3万円の価格差があるので、購入する際にはよく考えた方がよいんじゃないかしら。

総合的に見て、買ってよかったと思ってるわ。基本性能がしっかりしていて、ボタンも操作しやすく、ローデザインで洗濯物が取り出しやすいのが何よりよ。乾燥機能がついてるやつはまだ高いし、電気代も高くつきそうだしね(←負け惜しみ)。

発泡水、インバーターを省いた更にお安いモデルもあるので、併せて検討されるとよいかと思うわ☆

※一つだけ気になったことが。「清潔すすぎ」コースで「シャワーすすぎ+ためすすぎ+ためすすぎ」を行ったのに、最終のためすすぎでは、まだ水が濁っていたの。洗濯物が多かったからなのかもしれないけど・・気になる場合は、注水すすぎを選ぶ必要があるかも。

エアコン

本日、自室にエアコンが入りました。機種名はシャープのAY-T22SBC。近くの量販店で、工事費込み49,000円程で買ったの。エアコンの性能や環境問題にも関係するという、真空引き(真空ポンプによるエアパージ)工事をやらない業者が多いということをネットで聞いていたので、自社の社員が工事すると聞き、そこの量販店で購入したのよ。

昼頃に工事の方が2人で見え、作業は1時間程度で終了。工事前に、真空ポンプのエアパージ実施の件は確認したので、問題なかったと思われるわ。念のため、5年間の延長保障にも入っといたし♪ ただ、作業するために、隣の家の駐車場に入らなければいけないと言われた時に、「一緒に挨拶しに行くので、工事前に呼んでください」とアタイは答えたのに、いつの間にか勝手に入って工事を終えてしまっていたようだったの。しかも、取り付けられたエアコンを見に行ったら、エアコンの真下に、工事の時に出たと思われる白い粉が大量に落ちてたのよ・・。

事前の約束を守らず勝手に駐車場に入り、さらに現状回帰の後処理も省略するようなことでは、肝心の工事内容にも疑問が残るわ。自社が工事を行っているということで、安心していたけれど、もしかしたら業者委託の方が、トラブルを起こしたら契約を解除される恐れがあるので、より真剣に工事を実施してくれる可能性が高いんじゃないかと思ったの。今年、別の量販店で東芝のエアコンRAS-285GDRを居間用に購入して、委託業者ということで少々不安だったけれど、丁寧に工事をしてもらったわ。とにかく、今回シャープのエアコンを買った量販店では、今後一切、工事が必要な商品は買いたくない気分よ。

肝心のエアコンの性能は、東芝は素晴らしいわ。除湿しか使ってないけど酷暑の日でも快適だし、空気清浄・換気機能のせいか、空気も美味しいと感じるの。プラズマクラスターやAg+を除菌、脱臭用に使っているらしいけど、特に変な臭いとかもないわ。フィルターを勝手に掃除してくれたり、熱交換器やファンのカビ予防に使用後、自動乾燥してくれるのも嬉しいわね。一番良かったのは、リモコン画面で、電気料金の確認ができることかも。省エネを実感できるし、真夏でも2,000円/月程度で済みそうな感じよ(^^)v。

シャープも、一番安いモデルではあったけれど、基本性能は問題ないと思うわ。除菌イオンや空気清浄フィルターの効果は分からないけれど、やはり東芝の方が値段の分、空気の質は高い気がするの。工事不備でもあったとしたら商品を交換してもらうつもりだけど、今のところは大きな不満も満足もないので、様子見するつもりよ。

【興味のあるモノ】BOSE Wave Music System

近頃検索サイトの上段の広告でよく見るCDプレーヤーです。

税込74,970円は高いだろ~。でも中途半端に高いと、本当に音が良いんじゃないかって期待したくなってしまう。何となくうさんくさい広告だけど、BOSEといえば有名な会社だし、信用はできそう。本当に音はいいのかしら?この値段なら、ミニコンボを買った方が、音が良いんじゃないかって気もする。

ちょっと不思議な魅力を持つ商品よね。でも、実際に聞いてみて「音が凄く良い!」と感動しない限り、買うことはなさそう。どうも最近、「値段がちょっと普通より高い」=「高級品に違いない」という幻想にはまってる気がするわ。

ソース↓
http://www.bose-export.com/personal_audio/wms/index.html

【興味のあるモノ】ケンウッド HDDプレーヤー

HDDオーディオプレーヤーに初めてデジタルアンプを採用したHD20GA7。搭載したのはケンウッドオリジナルの「NEWクリアデジタルアンプ」です。 HDDの信号伝送をフルデジタル化すると同時に、電源回路に「センシングアンプ※2 」を搭載。常に安定したクリーンな電源を供給することで、ひずみの抑制とS/N比を大きく改善し、クリアな音楽再生を実現しました。特にボーカル帯域は明 瞭に、またドラムやベースなどの低域はいっそう豊かになりました。
(HP文抜粋)

既存のiPodgigabeat、NetworkWalkmanなどがデザイン、液晶、通信との連携などを打ち出しているのに対し、ケンウッドのHDDプレーヤーは、音質の良さをウリにするようね。「音質マイスター」による厳しいチェックを通った製品、というところにも惹かれるわ。

音楽を聴く機械なので、音質で差異化を図った製品が出ていなかったこと自体が不思議なくらいよ。同容量の他社製品よりも1万近く実売価格が高いようだけど、マイナーな感じと、派手さはないけど音質にしっかりこだわってくれた点が、ポイント高いわ。

買いたくなる点
・他社と違って、音質をウリにしてる
・20GBと大容量
・ちょっと高いところ。→音質が良いことの裏づけのような気にさせてくれる。高級品ぽい

改善して欲しい点
・FMラジオがついてない
・ATRACに非対応(今までSONYのCDウォークマソを使ってたので)
・デザインが垢抜けていない(こんな感じだったら良かったんだけど・・)

ソース↓
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/hd20ga7/index.html

【興味のあるモノ】 ユニデン 液晶テレビ

奥さん聞いて!大型液晶テレビがこんなに安く買えるんですって。

32インチ TL32WRJ-B ブラック TL32WRJ-W ホワイト ¥139,800  (税込)
27インチ TL27WRJ-B ブラック TL27WRJ-W ホワイト ¥99,800     (税込)
20インチ TL20NSJ-B ブラック TL20NSJ-W ホワイト ¥59,800     (税込)

ソース↓
http://www.uniden.co.jp/TOP/PR/TV/UnidenLDCTV_061405.html

評価できる点
・安い
・映像、音響などの基本スペックを重視してる(らしい)
・配送料込み(27,32インチのみ)

改善して欲しい点
・BSチューナーが内臓でない→BS観ながら、別のBSの裏録画ができないってことよね・・

総体的に評価できる機種じゃないかと思うわ。10年前に買ったワイドテレビがまだ健在だから、恐らく手は出さないと思うけど。とりあえず、実際に買った人のレビューを読んでみたいわ。

修理完了よ

パソコンの液晶がおかしくなったので、修理に出してたらちょうど2週間近く経過してしまったわ。といっても携帯にPCのメールを転送するよう設定してあるし(といってもジャンクメールしか来ないけど)、ネットは会社で見れるし、そんなに不便ではなかったわね。マン喫やネットカヘ行けばブログ更新もできたのだけど、億劫だったのと、ああいうところでプロバイダーのIDやパスワードを使うのが生理的に嫌だったのとで、結局は行かなかったわ。

残業が少し減った時期があったので、仕事帰りに携帯の機種変をしたの。ボーダフォンのV601Tという東芝の端末よ。パケ割が使えるし、英和・和英・国語辞書も搭載しているし、カメラも130万画素でまぁまぁだったので決めたわ。

<アプリ>
かねてから興味のあった256kアプリの「スーパーリアルテニス」を早速DLしてプレイしたのだけど、3Dで臨場感溢れる動きが楽しめ、なかなか面白かったの。ただ、レベルを最高値まであっという間に高くなり、その後は誰とやっても殆ど負け無しとなってしまったので、興味が薄れてしまったわ。体験版がインストールされていた「イース」というRPGアプリも面白そうなので、続きをやってみたいのだけど、パケ割が効くようになる翌月までは自制することにしたことよ。

<カメラ>
カメラは変装機能、フレーム作成機能などが楽しいわ。変装機能は、被写体の顔の部位、動きを自動認識して変装パーツがぴったりと顔に合うように補正されるという仕組みを備えているの。会社や家で使ったらちょっと盛り上がったわ。フレーム作成機能は、誰かの写真の顔の部分だけ自動的に切り取り、それをフレームとして撮影時に使えるの。テレ朝アナウンサー徳永有美の写真のフレームで自分の顔を撮影したら、若い頃の櫻井よしこ(?)みたいに写っており、ちょっとショックだったわ。

<くーまん>
この端末の最大の特徴は、「くーまん」という幼児熊キャラクターの内蔵待ち受けアプリだと思うの。これまでも、クマソは携帯の画面の中を歩き回り、いろいろつぶやいて和ませてくれたけど、今回の機種では「くーまんの部屋」というアプリが設定されており、この熊をこれまで以上に愛玩できるような工夫が施されているの。専用サイトからDLして服を着せ替えたり、部屋を模様替えしたり、クリスマスプレゼントさえもあげられるようになっていて、逐一パケ代がかさみ、東芝というかボーダフォンの思惑にはめられてしまっていること疑い無しよ。その他にも部屋の中のポスターを変えられたり(どんな画像データでもOK)、記念撮影をしたり、声で呼びかけると反応が返ってきたり、くーまんが旅行に行ってしまったときにはくーパパ(父)が代わりに出てきたりと、芸が細かいわねと感心させられることしきり。携帯のスケジュールに「サッカー」と入れておくと、「くーまんもサッカー得意でふ」「サッカーはどうでふたか?」などと画面上で問い掛けてきたりして、全て見通されているような気分よ。というか、下手にスケジュール登録できないかも。記念撮影機能は、位置情報機能を利用して、移動する度に、全国47都道府県の代表的な画像を背景として撮影できるような仕組みになっているの。ちなみに埼玉は埼玉スタジアム、東京は東京タワーだったわ。次回機種編までに47都道府県制覇できるか、かなり疑問だわね。総じて、暇な時とか、いろいろとカスタマイズして遊べるので、くーまんはちょっと楽しい機能よ。

<Vカラ>
携帯と自宅のテレビをつないで、WEBから落としたカラオケデータをテレビで再生し、携帯のサイドマイクでカラオケができるという「Vカラ機能」も試したわ。テレビから出る音が篭もったような感じになって聞き取り辛く、画面もしょぼいのでやや盛り上がりにかける感じ。

なぜかV601Tのレビューになってしまっている気がするわ。スケジューラー、メーラー、ブラウザなどは標準的ね。ToDoリストを表示させておける「アクションアイテム」、そして辞書・辞書ゲーム機能は比較的利用頻度が高いかしら。あと、カメラも遊び機能は楽しいけれど、本物のデジカメの130万画素(5年前購入)に比べるとディテールが荒いし、デジカメ代わりに使えるという程のレベルではなかったわね。値段も安いし、カメラ性能にそれほどこだわらないのであれば、いい端末だと思うわよ。テレビが付いていればなお良かったのだけれど。

ところで、最近携帯に「あなたは本サイトに仮登録のままであり、解除しないと告訴します」というような怪しい迷惑メールが何通か届くようになったの。もちろんそんなサイト見たこともクリックしたこともないから完全な確信犯であることは間違いないんだけど、とても気持ち悪いわ。中には「GPS機能で位置を特定しており、解除しない場合は訪問する」なんて書かれたメールもあったのだけど、アタイの携帯GPS付いてないのに何言っているんだかね・・。それでも、アンケートとかで携帯の番号や住所等をむやみに書いたりすると危険だと思うし、これからも気をつけようと思うわ。