最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

おつ子

今、自宅近くのサイゼリヤにいるわcafe

上司から自宅残業punchを命じられ、しかも明朝の早朝出勤も
しなければいけないというダブルパンツィよwobbly
まぁ、アタイが期限内にサッサと終わらせてればよかったんだけど。
方向性が決まらない中でグチャグチャ(?)ヤってるlovelyので、
なかなか進みづらいのよ・・。まぁいいんだけどサ。

あまりにムサクサしたから、帰りにグリーン車trainを使い、
妄想に浸るために、ことりっぷという旅本の台北版を買ったのheart04
もともと月末に台北旅行を予定していたのだけど、これも仕事が入り
危うくなってるし・・とまぁ愚痴はさておいてpenguin

そこそこ良い(けど安い!)ホテルに泊まり、ベジタリアンビュッフェclover
野菜料理をたらふく食べ、カフェ小慢でゆったりくつろいだりrestaurant
マンゴーかき氷barをザクザク食べたり、全身マッサージpaperを受けたり。
小籠包は決して外せないしspa、屋台の胡椒餅、臭豆腐揚げなんかも良いの米~cat
ほとんど食べることばっかだけどscissors

あぁ、仕事pencilをするための露払い(??)のためにブログを書き始めたのに
旅情にかられてairplane、仕事する気が露ほどもなくなってしまったことよbleah
とは言ってもやらなきゃ明朝fuji、上司の信頼を失うことは間違いないわ・・
ボチボチ仕事始めますnote

久々の更新

2年ぶりの更新です。皆様お元気でしたでしょうか?

私は職場も変わり(といっても出向だけど)、2年半も経つのに未だに
慣れずに、あたふたしてます・・って慣れるの遅すぎかheart03
相変わらず、週末はLリーグの試合soccerを見に行く毎日です。

唯一変わったのは、海外旅行に行くようになったことですscissors
それまではパスポートすら持っていなかったのですが、齢31歳にして初めて
取得し、今年は1月の台湾を皮切りに8月はアメリカ(ニューヨーク)に行きました。
近いうちに香港・マカオ、サンフランシスコ、パリなぞ行ってみたいと思ってますairplane
暇つぶしの材料が一つ増えただけという感じもしないでもなくcoldsweats01

今日は、以前このブログでもレビューを書いた「地底人と恋cancer」という
10年近く前に絶対王様という劇団の作品のビデオを見ていました。
当時の役者さんたちとほぼ同じ年代(30代前半)になった自分。
若すぎもせず、中年というにはまだまだ早いけれど、微妙な年代だなぁと。

独特なアンニュイな表情、もっと若い時に抱いていた希望は
しぼみかけている(?)mapleようなbearing風情や佇まいは、
この年代だから表現できたのかなとしみじみしたり。
川崎桜さんcherryblossomとか、あの劇に出ていた役者さんたちは今は何をしてるんだろう。
他の人は検索したら、舞台にちょこちょこ出演してるみたいだけれど。

そろそろ歯を磨いて寝ますsleepy
お休みなさい~diamond

<自分のための備忘録>

チャイナオープンで、伊達がディメンティエワにフルセットの善戦tennis
中継していた地元の放送局tvは、完全に伊達びいきだったそうだhappy02

U-19男子日本代表の試合soccerでは、国歌斉唱中に日の丸が
奪い去られたとか。選手は相当ショックを受けたのではないだろうか。

この微妙なご時世、中国の人がおおっぴらに
「伊達びいき」してくれたことが心強く、嬉しく感じたnote

もう師走ね

しばらく更新をサボってたわm(__)m。仕事が忙しかったことや、リーグ戦が終わって試合を観に行かなくなったこともあるけど、書きかけた記事をそのままにして、新しい記事を書くことが後ろめたくて、ブログを書くこと自体が面倒になってしまったんだと思うの。ということで、書き途中の記事は気が向いたら続きを書くなど、これからはマイペースでやることにするわ。

11月に印象に残った出来事としては、
・11/3 浦和レッズレディース vs 日テレベレーザ戦の観戦
・11/17 安藤梢選手、ドイツ留学
・11/19 美容院に行き、変な髪形にされたこと (--;
・11/20 簿記3級の受験
・11/23 大宮アルディージャ ガンバ戦勝利&J1残留確定 v(^^)v
などなど。

結構、プライベートでいろいろあって(なさ過ぎて)、悶々としていた月だったかも・・。簿記の勉強は大変だったけど、仕事ですぐに活かせる分野だったので、勉強してよかったわ。サッカーでは、やはりレッズの最終戦が最も印象深かったです。試合では、選手の闘志が高まっているように見受けられ、全女や来年のリーグも、期待できそう。大宮が残留を決めたのも嬉しかったわね。

12月は全日本で、17日のひたちなか、25日の西が丘に赴く予定よ。ひたちなかは今回が初めてなので、小旅行気分ね♪順当にいけば、準々決勝でマリーゼ、準決勝でベレーザと当たるわ。どちらも強豪なので、応援し甲斐のある熱戦になりそう。

冬の屋外のダブルヘッダーはかなり辛く、去年の準決勝(雪の西が丘)で、一緒に行ったS子は2戦目、あえなくリタイアしたほどだったわ。今年はホカロンやマフラー、毛糸帽子、手袋に加えて、ダブルパンツ(股引?)、婆シャツなど、完全防寒して備えるつもりよ。

懐かしかった日

先月は割と早く仕事を上がれたのだけど、また午前様状態になりつつあるわ。今回の三連休×2も、半分は出勤することになりそうなの。決算が終わるまで、しばらくこんな状態が続きそうだわ・・。

今日は、学生時代に働いていた派遣会社の仲間と、飲みに行ったの。2年ぶり位に会う人も居るので、凄く楽しみにしていたわ。飲み会の店に向かう途中、電車の乗換で降りた駅前にある電気屋に入ったのだけど、大学時代の同級生と偶然、5年ぶり位に会ったの。苗字が思い出せなくて焦ったのだけど、相手もそうだったことが分かり、お互いきまずい思いをせずに済んだわ。

飲み会の会場には2時間遅れくらいで着きました。皆見た目はあまり変わらないけれど、少しずつ年をとり、結婚したり、転職したり、それぞれの道を歩んでました(^^)。そのバイト仲間たちは、年や職業なども幅広くて、話していても刺激的で、気心しれた間柄なので、リラックスした時間が過ごせたわ。話していて心が安らかになるので大好きだった人とも、久々に会えて嬉しかったし☆。

学生時代、お金が無かったこともあるけれど、学校よりもバイトで過ごす時間の方が楽しかったので、よく働いていたの。今日皆と再会して、やはりこの環境は、得がたいものだったんだなぁと実感させられたわ。今の職場も好きだけど、さまざまなバックグラウンドを持った人と会うことには、違う楽しさがあるのよね。

昔つながりがあった人と2回も再会できるなんて、いい日だなと思ったわ。連休が仕事とで潰れる~と思ってブルーだったけど、ちょっと活力が湧いてきた気がすることよ。

明日は休日出勤

なのでもう寝ないと・・。ウィンブルドン女子決勝を見ていたら遅くなってしまったわ。優勝が決まった時の、ビーナス・ウィリアムズが飛び跳ねて喜んでる姿を見て、微笑ましく思うのと同時に、3時間近くの長い試合の後で、まだまだ余力が残っている彼女のタフさに驚いたことよ。

なんとなく「さいたまレイナス」で検索したら、こんな記事が。アタイがレイナスに興味を持ち始めた頃に書かれたみたい。去年の勢いがある頃のレイナスの様子を思い出したわ。
http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/sports/reinas/

高橋彩子の芸術的FKに乾杯!

テレビでなでしこスーパーカップを見ておりました。2回目なので、レッズが2点目を入れた時点で電源を切ってしまったわ。日テレの実況アナも興奮していたけど、あのFKは素晴らしかったわよね。個人的には1点目の安藤の素早いダッシュの押し込みゴールも気に入ってるけど。レッズも何回かあったチャンスを決めていれば勝てた可能性があると思うと、ちょっと残念ね。ただ、2点目を取った時に勝ったかの様に喜んでいて、ちょっと油断したのかなという気にはさせられたことよ。開幕はいきなり田崎だし、手堅く戦って欲しいわ。

先般ブログで書いた通り、今年に入ってから、咳が続いているの。たまたま今日会社の保健士さんと話をした時に、毎週金曜に来る指定医が呼吸器科の先生なので、よかったら来週にでも見てもらったら?と言われたわ。一応病院の内科でレントゲンや血液検査はして異常が無いと言われてはいたのだけど、専門医にきちんと見てもらった方がいいなと思ったし、何より無料で気軽に相談できるという点がポイント高かったので、相談の予約をしたことよ。自分の部屋の埃が原因ではないかとも思われるので、週末は掃除をしなきゃだわ~。

明日はJリーグ、明後日はいよいよLリーグの開幕戦ね。くノ一vsベレーザ戦と、レッズvs田崎戦のどちらを観にいくかは本当に決めづらく、ノイローゼを起こしそうよ(大げさ)。くノ一はアウェーでは弱いと言うけれど、これでこの日ベレーザに勝ったりでもしたら、観にいかなかったことをとても後悔しそうな気がするわ。結局は駒場に行きそうな気がするけど。明日はGK都築目当てで、Jリーグの中継(レッズvsガンバ戦)をチラッと見る予定よ。都築は青いユニフォームの時の方が格好良く見えるのだけど、明日はどっちなのかしら・・。

風邪

週末、風邪をひいた。決算の関係で週末出勤をしていたが、終電帰りが続いたりして不規則な生活を送っていたつけがでたらしい。一昨日は会社でほとんど一日中くしゃみが止まらず、ほぼ定時で帰宅した。初めて湘南新宿ラインの「グリーン車」に乗車した。グリーンアテンダントが来たら飲み物か何か買おうと思っていたけど、来なくてちょっと残念だった。二階建て車両の高い方に乗ったのだけど、高さが違うだけでいつも通っている街並みが違って見えるのが新鮮だった。

昨日は具合が悪いので、かなり久しぶりに丸一日会社を休んだ。時間が経つのがすごく早く感じる。家の中でぼーっとしていると、あっという間に昼が過ぎ、夜になる。今日、昨日よりは体調が良かったので出社した。午前中はまだ頭も体も動かず、打ち合わせに出ても「???」状態。一日居なかっただけで、浦島太郎状態になってしまう。午後はそれでも大分調子が戻ってきた気がした。

平日、普通に出社している時は「早く週末になれば」と思う。ところが病欠で休んだり、週末でも意図せず何も予定が無かったりすると、急に心が空っぽになってしまう。予定が入って遊んだりしていれば気は紛れるが、それでも根本的な問題は何も解決していない気がする。それがいったい何なのかは分からないけれど。

不惑

今日も一日中ごろごろしてたわ。GWだっていうのに、食っちゃ寝の繰り返し。体重増加の毎日です。

先週、冷蔵庫にクラフト社のクリームチーズが、レディーボーデンのアイスみたいな容器に入っていたの。そんな大きな箱に入っているチーズは見たことなかったので、貧乏な我が家のいったい誰が買ったのか不思議ではあったんだけど、腹が減っていたのでパンに塗って食べたのね。クリームチーズってチーズケーキの原料に使われるくらいだから甘ったるいんじゃないかと思ってたんだけど、酸味がほどよくあり、くどくなくて沢山食べられたの。

今日、都内で一人暮らしをしている姉が実家に帰ってきていて、そのクリームチーズを出したら、母親が「それは、○○子さん(姉)が家に持って帰ったやつだよ。先週冷蔵庫を整理していたら、出てきたの」と言い出したの。姉は食品関係の仕事をしているので、実家に居る時よく食べ物を持って帰っていたんだけど、姉が一人暮らしを始めたのは今年の1月。不安に思い、チーズの容器の底面にある品質保持期限を見たら、「02/11」という文字があったわ。

いつもは納豆とか牛乳とか、賞味期限を過ぎたものを平気で食べている両親を糾弾していたのに、そのアタクシがこんな古いものを平然と食べていたなんて・・一瞬衝撃を受けたわ。でも恐ろしいもので、既に一週間前からそのチーズを食べ続けており、特に胃の調子も壊してなかったため、その事実を知ってもアタクシは取り乱すことなく、再びチーズをパンに塗って食べ続けております。チーズって、欧州人の保存食だし、冷蔵庫に入っていれば、腐ることはなさそうだしね、と自分を納得させながら。ただ、酸味が強くなっていたのは、熟しすぎた結果だったのかもしれないわ。腸の調子がやけに良かったのも、なんか関係あったりしたりして。

納豆や豆腐は相変わらず賞味期限過ぎたものは食べる気ないけど、これからはヨーグルト以外の乳製品は、賞味期限を多少過ぎても食べそうなアタクシ。年を取ると、少々のことでは動じなくなるものだということを実感させられた思いよ。

回復傾向

顔、それから足にもできてしまっていた傷は、回復しつつあります。調子に乗って、スポーツとか遠出とかするとまた再発するので、GWだというのに家に閉じ込められてます・・。

今日、会社の同期の男の子から、「埼玉まで来ているので、よかったら夕ご飯でも一緒にどう?」とのメールが来たので、「近場なら」と返したわ。その子は、間違えて東北線の久喜まで言ってしまったらしいけど、何とか北○尾駅まで来てもらいました。777円食べ放題セールをやってるとり鉄にしようと思い立ったんだけど、店員に聞いたら平日限定のサービスだということだったので断念し、近くの「パスタ・アルデンティーノ」に行ったの。

前も一人で来た時に店員の接客がよく、料理も美味しかったので気に入っていたんだけど、今回もパスタやデザートも美味しく、店内のインテリアや接客も気持ちよく、長居できる雰囲気で良かったわ。ついつい、2時間くらい話し込んでしまったし。ネットで検索したら、チェーン店だけど、「隠れた名店」との評価が高いらしいの。ピザも美味しいみたいなので、今度行ったらトライしてみたいわ。

その後、何ヶ月ぶりかに姉子が家に帰ってきて、マン香(「女帝花舞」、「ヱースをねらえ!」等)を提供したら、喜んでくれたわ。ただし、アタイの部屋にあった本、「負け犬の遠吠え」を見つけたら複雑そうな表情を浮かべていたの。アタイもさすがに、ちょっと気まずかったわね。