最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

Netscape8.1とThunderbird1.5

今までIE6とNetscape7.1(メイン)を併用していたのだけど、7.1のセキュリティホールが放置されたままと、どっかのサイトで見掛けたので、慌てて8.1をダウンロードしたの。

タブブラウジングの使い勝手や、検索機能も強化されており、セキュリティセンターという監視機能も追加されていてなかなか便利よ。googleで検索したサイトに飛ぼうとしたら、フィッシングの可能性があるページであるとの警告が出てきたのには、感心させられたわね。

7.1に比べるとやや動作が重いけれど、ツールバーの表示内容を減らしたりしたら、気にならない程度になったの。ネスケではレイアウトや表示が崩れてしまうサイトもあらかた観れるようになったのは、精神衛生上良いわね(^^)。

8.1にはメーラーが付いていないので、Thunderbird1.5をインストールしたの。これはどのメーラーにも共通の機能なのかもしれないけど、初回起動時に、どのメーラーから設定やメッセージを取り込むかについて確認画面が出てきて、ボタンを押すと、瞬時に継承されたのにはビックリしたわ♪

メーラーには元々満足していたつもりだったけれど、シンプルで格好よいテーマを入れて見栄えが良くなったこと、アカウント毎にsmtpサーバを選択できるようになったことは地味に感動したわね。

IE6は今後も残すけれど、NetscapeやThunderbirdもなかなか良い選択肢なのではないかと思ったりしたわ。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »