最近のトラックバック

« FC東京 vs 大宮アルディージャ | トップページ | 杉山愛 全英ベスト16進出! »

日本男子代表 vs 豪州男子代表

久々の更新です。サッカーの試合は沢山見に行ったのでその内書きたいのですが、とりあえず今夜の試合の感想を残しておこうと思って。

あまり男子代表の試合は見ないけれど、コンフェデ杯の頃から、オーストラリア男子代表は強いと思ってたの。高さも強さもスピードもあるし。ブラジルやクロアチアよりは組しやすい相手だと思われていて、選手もそう思い、慢心があったんじゃないかしら。

今日の試合も、日本の得点は相手のミスによる偶然のラッキーな得点だったわ。オーストラリアは前半から圧倒的な攻勢で、川口のスーパーセーブが無かったら、5,6点取られていてもおかしくなかったと思うの。

最後に茂庭を外して大黒を入れて、その結果失点してしまったのは、リスクを考えた上での采配だっただろうから、しょうがないわよね。それでも、あんなに崩されるとまでは思いもしなかったけれど。

日本は強くも上手くもないのに、オーストラリアを「勝って当たり前」の相手と考えてしまってたのよね。1-0でリードしていて、まったく安泰なスコアではなかったのに、後半は足が止まっている場面が多かった。もっと「戦いに行く」必要があると感じたのは、アタイだけではなかったはず。

この試合の結果を踏まえて、自分たちが強くないということを認めなきゃね。初心に帰ったつもりで出直して、次の試合に臨むことが必要だと思ったわ。

« FC東京 vs 大宮アルディージャ | トップページ | 杉山愛 全英ベスト16進出! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

>初心に
ホントにその通りですね。
W杯の舞台とはいえ、サッカーはサッカー。やることはひとつです。過信や慢心など持って臨んでいるようでは勝てはしません。
たった90分、全力で戦うことが出来て、初めて勝機が見えてくる、そういうものです。
次の試合はそこだけに注目しようと思います。

kenさん

コメントありがとうございます☆

私も残りの2試合で、選手が全力で戦っている姿を見たいと思います。この前の試合で、個人技では劣るレッズの選手がベレーザの選手と対等に渡り合えたのも、持てる力をすべて振り絞ろうとしたからだと思うのです。そして、そんな情熱は、結果に関わらず、必ずや観る人に伝わるはずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230403

この記事へのトラックバック一覧です: 日本男子代表 vs 豪州男子代表:

« FC東京 vs 大宮アルディージャ | トップページ | 杉山愛 全英ベスト16進出! »