最近のトラックバック

« 大宮アルディージャ vs サンフレッチェ広島 | トップページ | 日本男子代表 vs 豪州男子代表 »

FC東京 vs 大宮アルディージャ

初めての味スタ。新宿から京王線に乗り換え、準特急で飛田給駅へ。大宮サポをちらほら見かける。駅からスタジアムまで徒歩5分程度。落ち着いた住宅街という風情で、飲食店もたくさんあり、ホームタウンとして立地条件はかなり恵まれている。

試合は2-1で大宮の勝利。最初の失点は、現地では分からなかったが、土屋がジャーソの足を引っ張ったようだ。前半、クロスに合わせようとしたグラウのユニフォームを徳永が引っ張っていた場面もあったが、これはPKとならなかった。バックパスの見落としなど、死角が広い審判。

大宮のスタメンはこんな感じ。

     森田 グラウ
   藤本     小林大
      純 小林慶
土屋 冨田 トニーニョ 波戸
       荒谷

前半から大宮はよく攻めていたが、ボールを持つ時間帯は長いものの、広島戦と同じように意図の見えない横パス、危険なバックパスが目に付く。攻撃も遅い。流れを変えるために、後半は以下の通り選手を交代させた。

  森田(→若林) グラウ
      桜井     
 小林慶    小林大
      斉藤
土屋 冨田 トニーニョ 波戸
      荒谷

斉藤のシンプルなパス回し、桜井のドリブルから流れが変わった。中盤を制圧できるようになった大宮は、流動的なポジションチェンジから波状攻撃が幾たびも観られるようになった。特に斉藤は球離れの良さ、攻撃時のタメ、インターセプトなど、女子代表の酒井のように、地味ながら着実なプレーで攻撃のリズムを作った。

小林慶行も、前半からガッツのあるプレーを見せてくれた。相手が元東京ダービーの相手だったということも影響していたのだろうか。よくプレスをかけ、ボールを奪い速攻を仕掛けていた。

後半は終始押し気味で試合を進め、両サイドバックが上がり2バック状態となっていたが、これをカバーしていたのが冨田。ヘディングによる同点ゴールも含め、大車輪の活躍で、勝利の陰の立役者となった。グラウは厳しいマークに遭っていたものの、好機には常にボールの近くに居た。後半、彼がCKやFKを蹴りに行こうとしたのには、試合終了時刻が迫っていたこともあり、ちょっといらいらした。

終了間際の小林大悟の直接FKにはシビれた。彼が居なかったら、今期の大宮は勝ち点を何点失っていたことか・・。後半のダイヤモンド型の中盤によるリズミカルなパス回しは、今後の大宮の攻撃力アップへの可能性を感じさせてくれた。

次のナビスコ(名古屋戦)は応援に行けないが、佐伯・西村・片岡など出場が予想される選手には、絶好のアピール機会ととらえ、特に頑張ってほしい。駒場の甲府戦は、ポゼッションサッカーを標榜するチーム同士の戦いとなる。どのような展開が繰り広げられるのか、今から本当に楽しみだ(^^)。

« 大宮アルディージャ vs サンフレッチェ広島 | トップページ | 日本男子代表 vs 豪州男子代表 »

サッカー」カテゴリの記事

大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

味スタにいらしてたんですね。
(味スタでは初観戦ということですが、スタジアムの居心地はどうでしたか?)
広島戦後のブログに「危機感」とあるのですが、後半だけ見れば東京のほうが「危機感」を感じなけれなならないほど、中盤でタメは作れず、セカンドボールは拾えず、ミス多く・・・本当にひど過ぎです。
(終了直前、FKを決めた小林大悟は見事としか言いようがないのですが、その前のファールは余計だった)

<おまけ>
その3日前、甲府に行ってきた(東京対甲府@小瀬)のですが、JR甲府駅の改札を出ると対戦相手(この日はFC東京)のフラッグを掲出するなど、相手サポにも“歓迎”ムード一色でした。(往復とも特急を利用せず、鈍行で)

お久しぶりです。
FC東京×大宮戦、TV観戦でしたが観てましたよ。
大宮はいつもバランスのとれたいいサッカーをしますよね。レッズと戦う時もいつもイヤな相手です。
真のさいたまダービーにするためにも、チームとサポーターに期待してますよ。

>関越RBさま

味スタ、席もゆったりしてるし、グラウンドも意外と近く感じられ、観やすかったですよ(^^)v。駅から近くて、周囲もほのぼのしてますし。

大宮公式HPの「敵地グルメ」コーナーを見ると、近くのおすし屋さんのランチが紹介されていました。安くておいしそうな所だったので、今度(来年?)は行ってみたいと思います!オススメのお店などあったら、教えてください♪
http://www.ardija.co.jp/game/game_ex/0612ex.html

試合は、前半は東京、後半は大宮のペースでした。どちらが勝ってもおかしくない試合だったと思います。連敗が続いていた大宮の、勝利への飢餓感が大きかったのかもしれません。

小瀬まで行かれたんですね~。鈍行の長旅、お疲れ様です。甲府の人は、暖かいですね(*^-^*)。山梨のグルメ、温泉など堪能しに(もちろん応援も)、後期の試合は遠征したいなぁと思っております。

>kenさま
お久しぶりです(^^)。コメントありがとうございます。

ダービー戦、残念な敗戦でした。激しい応援は苦手なので、「真のさいたまダービー」にならない方がいいなぁと、思っています(笑)。次回はより白熱した試合になることを期待しています☆

再来週からついにレジースの試合が始まりますね!J中断期間に開幕させるというのは、うまいやり方だなぁと思いました。代表途中離脱した山郷、柳田選手のケガが気がかりです・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230402

この記事へのトラックバック一覧です: FC東京 vs 大宮アルディージャ:

« 大宮アルディージャ vs サンフレッチェ広島 | トップページ | 日本男子代表 vs 豪州男子代表 »