最近のトラックバック

« 大宮アルディージャ vs 大分トリニータ | トップページ | ヴァンフォーレ甲府 vs 横浜Fマリノス »

Windows アップグレード

駒場からの帰宅途中、大宮のSofmapにてメモリーを増設(128MB→384MB)し、WindowsXPを購入した。増設は2,000円で済んだ。ノートの増設は難しいと聞いていたし、面倒くさそうなので店にお願いしたが、意外と安かったので満足。

WindowsXPをなぜ今さら?と思われるかもしれないが、最近のソフトはXPしか対応していないものが増えている。特に音楽配信系サービスとか。Windowsの新しいOSが出る話も聞いていたが、しばらくはXPで対応できるだろうと思って、購入を決めた。

SHARPのサポートサイトを見ながら準備を行う。BIOSのバージョンアップ、設定のバックアップ、内臓ソフトのバージョンアップドライブの保存など、2時間近く要した。無線LANを家で使っているが、LANカードを認識しなくなりネットに接続できなくなる恐れがあった。案の定、XP導入後に無線LANが使えなくなったが、ケーブル接続でネットは問題なく使えている。無線LANはセキュリティの問題もあると聞くので、これで良かったのかなとも思う。

ボリュームコントロールが消えたり、クイックスタートボタンが使えなくなったり、問題も起きたが、すべてgoogle検索で解決できた。一時的に悪くなったパフォーマンスも、ソフトの削除やデフラグでほぼ問題ないレベルに回復した。今回のアップグレードで、OS入れ替えの経験値が上がったのが、一番の収穫だったかもしれない。

« 大宮アルディージャ vs 大分トリニータ | トップページ | ヴァンフォーレ甲府 vs 横浜Fマリノス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230396

この記事へのトラックバック一覧です: Windows アップグレード:

« 大宮アルディージャ vs 大分トリニータ | トップページ | ヴァンフォーレ甲府 vs 横浜Fマリノス »