最近のトラックバック

« 使い捨てマスク | トップページ | キャンプ!情報 »

スタート!

今日は会社帰りに簿記の本を買い、カヘでコーシーを飲みながら、読学してたわ。受験申込をしてから、毎日「やらなきゃ・・」と思いつつ、全く勉強してなかったの。土壇場にならないと頑張れない性格であることと、「合格せねば」というプレッシャーから、ついつい逃避をしていたのだと思うわ。

やろう、と思ったきっかけは、一緒に受ける予定の友人と話したおかげなの。

アタイが全然学習が進まないことを打ち明けると、その友人も、同じような悩みを抱えていたことが分かったのよ。それまでは、「自分だけが落ちたらみっともない」という重圧にさいなまされていたのだけれど、虚勢を張る必要がなくなって、楽になれたわ。

無意識の内に、合格して”箔”をつけることが目的になってしまっていたのよね。自分の力を伸ばすことが大事なのだから、こつこつと学習を続けて、その延長線上で合格できればいい、と思えるようになったわ。良い本も入手できたし、試験日までマイペースに頑張りたいです(^-^)。

« 使い捨てマスク | トップページ | キャンプ!情報 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いくつになっても勉強は大事ですよね。
私も30才の時に情報処理の資格を独学で取ったんですが(プチ自慢になっちゃってるかな?)、そのきっかけが・・・
クワピロ「仕事上、資格くらい持っておいた方がいいぞ!」
部下  「じゃ、○○さんも一緒に受けましょうよ」
クワピロ「・・・、わかった。やったろーじゃん!」
ってな感じでしたわ(笑)
落ちたら立場がない!というプレシャーを受けながら、布団の中で参考書を読んでいたのが懐かしいですねぇ。
仕事を抱えての受験は大変かと思いますが頑張って下さいね!

こんばんは!

私も、年下の友達が受験するというので、「負けてたまるか!」的な気分になったので、状況は似ているかもしれないです(笑)。通勤電車、コタツの中で参考書読んでますよ(+_+)。

昨日はテンションが高かったのに、週末の疲れもあるのか、意欲がまた減退傾向にあります・・気合を入れなおさないと☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230389

この記事へのトラックバック一覧です: スタート!:

« 使い捨てマスク | トップページ | キャンプ!情報 »