最近のトラックバック

« 国体予選 | トップページ | 桜井様インタビュー »

おすすめ♪

週末暇だったので、ネットサーヒンやってたら、女子サッカー系で素敵なコンテンツ見つけたの。

大竹ツインズ的、女子サッカーのすすめ
3年近く続いている、大竹奈美・由美姉妹の連載コラムよ。月1,2回の頻度でアップされていていて、姉の奈美が書いた後、同じ内容(時期)の話を、妹の由美が書くという形式なの。丁寧で細かい描写が特徴で、同じエピソードに対する奈美・由美、それぞれの感じ方を知ることができるところが、特に興味深いわ。もう連載62回目となっているのに、まだ中学生の頃の話なのよ。内容が凄く濃くて、上級生を「出し抜いて」試合に出たことで意地悪をされたこと、正義感が強い由美が小学校で激しいいじめに遭ったことや、名門チームの男子チームで総スカンをくらったことなど、様々なエピソードが披露されているわ。二人とも運動神経が良いだけでなく、学業でもトップクラスで、サッカーと学問を両立させていたという点にも、驚嘆させられたことよ。

アタイが特に他人事と思えず読んだのが、由美の、小学生時代にいじめられた経験ね。「その子と話してはいけない」という”条例”が作られ、クラスでリーダー格だった由美が「そんなのおかしいよ!」と言ってその子のそばに寄ったら、すーっとその女の子が条例を作った側に行き、由美がその他大勢から「裏切り者!」と言われたのがいじめられたきっかけだったらしいの。暴言を吐かれる、暴力を受けるなど、ひどい仕打ちを受けたらしいわ。

アタイも徒党を組んで弱いものに意地悪をすることに、生理的嫌悪感を持つタイプ。腕っ節にも口にも自信がなかったので、由美みたいに積極的に誰かをかばったりはできなかったけど、小さい頃から、クラスなどを取り仕切る、意地悪な「中心集団」に違和感があったわ。アタイ自身、いじめを受け、先生や周りの人たちに助けられて救われたという経験もあったし(仲良しがいたので、登校拒否はしなかったけど)。・・そんなことを、読みながらふと思い出してしまったの。

ベレーザの中心選手として活躍するために、行きたかった修学旅行を我慢したり(これには、ちょっといい後日談があるわ)、受験勉強に時間を割けず、成績で皆に抜かされてしまうのではないか、という焦燥感や何とも言えない切なさを味わったというエピソードにも、感じ入るものがあったことよ。置かれた状況、環境は全然違うけれど、トップ選手と呼ばれた人たちも、同じようなことを考えたり感じたりしていたんだなー、という発見がちょっと嬉しく感じたり。

真ん中辺りのコラムは無料で見れるけれど、全部見るには、ソネットのFOOTBALL WEEKLYというコンテンツの有料会員登録が必要なの。無料で読める回で面白いと思えたら、有料登録しても損はないと思われるわ。

Moving' you. Honda

CSの、一人のスポーツ選手に焦点を当て、掘り下げていく番組。今回は湯郷BELLEの中心選手、宮間あやが登場し、インタビューなどのダイジェスト版がWEBで公開されているの。

ダイジェスト版とは言えどもかなり充実していて、宮間さんの人となりが伺えるような内容になっているわ。普段の試合から勝手に、負けん気や競争心が人一倍強い、好戦的な選手だと思い込んでいたのだけど、インタビューを読んで、考えが変わったの。

「人と比べたり、競おうと思わない。ただサッカーが好きで、チームのために貢献したいだけ」「女性らしさを失いたくない、などとは特に思わない。男子選手だって、『男らしさ』を心がけてサッカーやってる訳ではないだろうし」「試合中思ったとおりにいかない時に、どう打開していくかを考えてプレーすることが楽しい」 自分のやりたいことを、自分が納得するためにやるという、シンプルな哲学が素敵だと思ったわ。試合中の彼女の動きに今後、ますます目が離せなくなりそうな予感がしたことよ。CSの番組を見れないのが非常に残念だわ・・。

« 国体予選 | トップページ | 桜井様インタビュー »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

大竹姉妹の記事、大変興味があり面白かったですね。
「兄弟で同じスポーツをやるのは良い事だったんだ。」というのを改めて感じました。
私も双子なんですがどうも「双子で一緒になにかするのは恥ずかしい」と思っていたので、大竹姉妹を羨ましく思ってしまいます。
本当に仲の良い姉妹って感じですね。高感度UP!UP!UP!

P.S.
大竹奈美さんは福島で放送されている「熱血応援マリーゼクラブ(間違ってたらゴメンなさい・・・。)」にコメンテイターとして出演してるので、また会場で会えるかな?今度はサインをもらおうかな?と計画しています。(でもそういう人ってサインとかしてくれるのかな?)

奈美さん、気さくそうだから、気軽に応じてくれそうな気がしますよ♪(直感ですが・・)

コラムは、そろそろ姉妹が別々の道を進むようになるところに差し掛かってきているので、そこら辺の心の葛藤など、とても興味深いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230351

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ♪:

« 国体予選 | トップページ | 桜井様インタビュー »