最近のトラックバック

« おすすめ♪ | トップページ | サッカー教室 参加記(スーパービギナー #2) »

桜井様インタビュー

今日は、大学時代の寮の先輩の家に招かれて、その先輩の帰国&就職おめでとう会に参加してきました。

その方の家の屋上に30人くらいの人が集まったのよ。科学技術を伝える仕事をやってる人がいたのだけど、たまたま来ていた専門分野に造詣の深いメーカーの研究員の人から面白い意見を引き出し、アタイらと科学技術の問題を討論できるような橋渡しの役をやってくださっていたのよ。酒飲んでつまみ食べながら、身近な科学の問題とかについて話すことができて、面白かったわね。

ついつい科学とか技術とかって難しいと思って敬遠しちゃうんだけど、一般ピープルの視点から、行政や企業による科学技術の濫用を監視し、皆が暮らしやすい方面に技術が使われるようにするために考え、行動することは結構大事だと思うの。このような肩肘張らない場を通じて、市民のより良い社会作りへの意識を向上させることにつながるとしたら、興味深いわね。

建築の仕事をやってる人も来ていて、その人は理系の建築学科を出てから、文理融合型の大学に進んだという異色の経歴の持ち主。アタイも小さい頃から建築に興味があったんだけど、理系の壁に挫折した過去があるの・・。その人の話を聞いてるうちに、また建築をやりたいと思うようになってきたわ。話がとても面白くて、引き込まれてしまったということもあるんだけど。

明日、午前中にサッカー教室があるので、パーティは早めに失礼したの。家に帰ってから、先日放送された「オーレ、アルディージャ!」の桜井直人インタビューを、あまりにもったいなくて卒倒しそうになりながら、じっくり鑑賞したわ。普段のプレーや試合後の受け答えから好戦的、挑発的な印象を受けていたけれど、今回のインタビューでは、喋り方がどことなくシャイで、ほのぼのした感じだったの。タンクトップ姿も可愛かったし♪

自分のプレーについて、ドリブラーとして評価してくれるのはありがたいけれど、得点に絡むマッチメーカーとしての面をアピールしていきたい、というようなことを話していたわ。プライベートの話になり、娘達とおままごとで遊ぶ時に、「どんな役でもうまくこなす」と自信ありげに答えていたのも、微笑ましかったわね。ヴェルディ時代から後輩に慕われていたと聞くけど、分かる気がするわ。

今季リーグ戦における得点シーンを振り返っていたけど、ガンバ戦、マリノス戦、レッズ戦と、どれも強豪相手のアップセットにつながっているのよね。クリスティアン選手が去ってしまったことは不安材料だけど、チームの大黒柱として、桜井様のより一層の活躍に期待したいわ。ゴール後の、あの気迫溢れる雄叫びをもっともっと見たいのよね。

« おすすめ♪ | トップページ | サッカー教室 参加記(スーパービギナー #2) »

サッカー」カテゴリの記事

大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230352

この記事へのトラックバック一覧です: 桜井様インタビュー:

« おすすめ♪ | トップページ | サッカー教室 参加記(スーパービギナー #2) »