最近のトラックバック

« 日本女子代表 vs オーストラリア女子代表戦 | トップページ | 大宮アルディージャ vs 横浜F・マリノス戦 »

初めてのフットサル

暑くて寝不足な日が続いているわ。窓を開けられる日ならまだいいのだけど、雨が降るかもしれない夜など、部屋の中が蒸すので最悪よ。このままだと仕事にも支障が出そうなので、窓付けエアコンの購入を検討しているわ。

日曜日、会社の同僚とフットサルをしてきたの。対戦相手は親会社の人たちよ。半端でなく暑い日だったことに加えて、ビルの上で人工芝がつるつるだったので、コート上は照り返しがきついし滑るしで、大変だったわ。予約した2時間の内、5分マッチと3分程度の休憩を、計15本程度やったかしら。最初は特に、暫く運動をしていなかったためか、走るだけで辛く、すぐに息が切れてしまったわ。試合を要領よく乗り切る勘が無いので、余計に走り回っていたせいもあるだろうけど。(負け惜しみ)

アタイの同僚の凄く上手い男子が、ずっと続けてやっていたのだけど、「たまにキーパーをやり、ボールが来ない時は(コート内の)日陰で休んでる」との秘訣を伝授してくれので、早速アタイもキーパーをやらせてもらったわ。

アタイがGKになったゲームで、それまでほとんど点を入れられなかったのに、あっという間に4点も入れられてしまったの。その後も枠内に飛んできたスートは、1回くらいしか防げなかったわ。実感としては、「あ、ボールが来た」と思って手を差し出そうとすると、既にゴールにボールが入ってしまってるのよ!それでも、へっぽこパントキックを蹴ったり、オーバーアクション気味にボールを投げたりと、”にわか山郷のぞみ”気分を味わえ、個人的には結構満足できたわ。今度やる時は、テニスのサービスレシーブの時のような集中力で、臨もうと思うの。

前線に居る時は、大黒や大谷未央のように、腕を交差してジグザグに斜め後ろに走ったり(アタイにはそう見える)、色んなプレーヤーになりきって楽しんだわ。キックインでも、宮間あやになりきって、カーブをかけたつもりのキックを放ち、ゴール前の味方にボールを渡したりできたし。せっかく買ったlottoのユニフォーム、フットサル用シューズを披露できたことも、嬉しかったわ。

試合中ボールに触わることもままならず、残念ながら失点女王を喫してしまったけれど、好きな選手になりきって「プレー」できたので、充分楽しめたことよ。あとはスタミナや足元の技術を、少しでも人並みに近づけるよう、多大な努力が必要であることを実感させられたわ・・。

« 日本女子代表 vs オーストラリア女子代表戦 | トップページ | 大宮アルディージャ vs 横浜F・マリノス戦 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いつも更新されるのを楽しみに待ってます。
フットサル面白かったようですね。実は私も2週間前にフットサルしてきました。
まあもう年だし(1968年生、東京Vと一緒?)、なかなか若いときと同じようには出来ませんね。
という訳で自分から「キーパーやらせてくれるなら混ぜて!」と釘をさしての参加でしたが、どうしてどうしてキーパーって結構面白いですね。特に至近距離からのシュートを偶然止めた時はもうアジア杯の川口のような拍手喝さいもんでした。久しぶりに自分自身に感動!
キーパーグローブを自腹で買った甲斐がありましたね。
運動するって本当に大事な事だとつくづく感じた夜でした。
P.S.
あと怪我には気をつけましょうね。私もキーパーチャージ(味方からも「自分から勝手にぶつかったとしか見えんかった」とバカにされた?)を受けて右わき腹を打撲(推定?)してここ1週間ばかり歩くのも辛かった・・・。

いつもコメント有難うございます。(^^)

フットサル、楽しいですよね♪以前サッカーをやられていたんですか?プレー中のプチ自己陶酔って大事ですよね。運動した日や、その後は暫く身体も軽く感じるし、仕事も頑張れる気がします。お互い、ケガのないよう楽しみましょう~。

当日一緒にプレーした、高校時代までサッカー部に所属していたという上司(43歳)は、”25年ぶり”のプレーで、身体が思うように動かなかったことが悔しくて、早朝のトレーニングを始めたと言ってました。自分も頑張らねば、と刺激を受けました☆

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
サッカーは学生+社会人(同好会レベル)で経験した程度なんですよ。
でもサッカーは年の違いを越えて楽しめるものだなとつくづく感じました。
まだ開設して間もないのですが私もブログスペースを持ってますのでお時間があれば見てやって下さい。m(。-_-。)m

http://yaplog.jp/kuwapiro/

唯我独尊 (タイトルかな?)さんの文章ってすごく読んでいて楽しいですよね。私は文章を書くのが苦手なんですが少しずつ慣れていければと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230347

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのフットサル:

« 日本女子代表 vs オーストラリア女子代表戦 | トップページ | 大宮アルディージャ vs 横浜F・マリノス戦 »