最近のトラックバック

« TEPCOマリーゼ vs 日テレ・ベレーザ | トップページ | 山郷のぞみ Lカムバック!? »

サッカー教室 参加記(スーパービギナー #1)

月曜日、WEBでエントリーする方式のサッカー教室に行ってきたの。とりあえず格好つける(?)ために、前日、ナイロンバッグ・トレシュー・トレシャツ・トレパン・インナーシャツなど足りなかったものを、一通りそろえたわ。トレシューは、フットサルシューズと同じlottoよ。インナーシャツは、暑い夏の夜の寝間着に使えそうだったので、2着買ったわ。

月曜の朝9時、現地到着。男女比は8:3位。年齢層は、20代と30代が6:4位に見えました。レベルはスーパービギナーという、入門クラス。初参加者が始めに抱負を述べるんだけど、アタイを含めて3人居て、他の2人(男性)は「小2の娘がサッカーチームに入り、刺激を受けたため」「会社でフットサルをやったところ、自分よりも女の子の方がうまくて、ショックを受けたので」などと話していたの。何はともあれ、アタイを含めて3人とも、女子サッカーに何らかの影響を受けて参加した(ちょっとこじつけっぽいけど)、という事実に感慨を覚えたわ。

インサイドキックの修得に特化したクラスなんだけど、最初はボールを手でパスしたり、ドリブル、簡単なフェイントの練習をしたの。そもそもアタイはドリブルができないので、フェイントをかけてから逆方向に進むと、ボールを前に蹴り過ぎて慌ててボールを取りに行く羽目になってしまったり、失敗ばかりだったわ。インサイドキックをグラウンダーで蹴る練習では、ボールを浮かせて注意を受けたり、左足で蹴ると妙な回転がかかったひょろひょろボールになってしまったりと、みっともないことこの上なかったし。

最後にミニゲームを行ったんだけど、昔からの癖で、ディフェンスのポジションについたのはいいとして、ついぞボールに触れることができずじまいだったの。皆ドリブルやフェイントがうまく、どんどんボールを回してプレーしていて、ボールを奪取するきっかけすらなかったのよ。これが本当にスーパービギナークラスなの?って感じ。炎天下で意識がもうろうとしてきて、2時間のレッスンが終わった頃には、心身共にくたくたになってしまったことよ。唯一、ダウンの時に、普段試合前に選手が行ってるような体操みたいなことができて、ちょっと嬉しかったわ。

練習中に情けない気分になったりもしたけれど、コーチの助言のおかげで、若干コツをつかむことができたような気がするの。暫く通えば、何とか今よりはましな、インサイドキックが蹴れるようにはなれるかもしれない、と思いました。とりあえず、今月末予定の、会社の人たちとやるフットサルの試合までには、少しでも進歩したいわね。

追伸:翌日、腿の裏側の筋肉が張ったり、インナーシャツで練習を受けたので、肩が日焼けして痛くなったりしたわ。炎天下では、袖付きシャツを着た方が無難かも。

« TEPCOマリーゼ vs 日テレ・ベレーザ | トップページ | 山郷のぞみ Lカムバック!? »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

サッカー教室、初参加?ですかね。お疲れ様でした。

スーパービギナーということで、これからが大切ですね。

私はサッカー(審判含む)経験者なので、大体のことは出来るし、プレーしている時の気持ちもある程度分かっているつもりです。
最近思うのは、応援している人達の内、どんなレベルであれ、どれだけの人がサッカーを経験しているか、ということ。
レッズやレッズレディースの選手達が今どんな思いでプレーしているのか。応援する、サポートするというのは一方通行ではなくて、お互いの想いが行き交うことだと思っています。
そういう意味で、みんなには是非一度サッカーをやってみてほしい、そう思っています。

サッカーは、見るのとやるのとでは全然違いますね。

炎天下の中、ミニゲームで数分走っただけで、軽いグロッキー状態に陥りました。7月の酷暑の中、お昼から試合をしなければならないLリーグの過酷さを、思い知らされた気がします。選手が頻繁に水分捕球を行うのも、自己防衛として、必然だと思いました。

ゲームを司る審判も、選手以上に体力・気力を消耗しているはずです。先週末、少年サッカーの審判をされた方が熱中症で亡くなる、という不幸な事件が起きました。猛暑時の試合の開催の是非について、検討する必要があるのではないか、と感じさせられました。

私個人としては、趣味として、過度な負担をかけない程度に、無理せずやっていきたいです。

お~、そのようなスクールはどこでやっているのでしょうか?
サッカーは小学生以来やったことがないです。2年くらい前にフットサルを何回かやりましたが、できること、できないことがはっきりしていて、レベルの違いにがっかりしました。

是非とも、参加してみたいと思いました。今度じっくり探してみたいと思います。検索のキーワードを教えてください!

この3連休すべてがテニスでした。一日はそんな日があってもいいかなって。

テニス三昧、いいですねぇ。三連休だと、普段できないことをやってみたくなる気がします。何となく。

「大人」がキーワードです。探してみてください・・。

初めまして〜
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
今回はサッカー教室編だったのでコメント入れてみようとおもいました。
なんとなくですがボクの通っている教室みたいですねー
ぼくはスービギクラスには最近行っていないんですが…
ぜひフットサルのビギナーにも来てくださいね〜
先述されていましたが
やり始めるとサッカーの見方が変わりますよね〜

これからも観戦記たのしみにしてます。
それでは失礼いたしました。

コメントありがとうございます。実際にやってみないと、見えないものってありますよね。

フットサル、今週会社の同僚たちとやるんですよー。サッカーとのルールの違いがあまり分からないのですが、楽しんできます。フットサルクラスにもその内、お邪魔するかもしれません・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230344

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー教室 参加記(スーパービギナー #1):

« TEPCOマリーゼ vs 日テレ・ベレーザ | トップページ | 山郷のぞみ Lカムバック!? »