最近のトラックバック

« 全仏決勝 エナンvsピアース | トップページ | 大宮アルディージャ ナビスコ杯 決勝T進出決定! »

男子W杯最終予選 北朝鮮vs日本

最近、庄司陽子の「生徒諸君!教師編」にはまってるわ。毎日1冊のペースで単行本を買っており、明日5巻を買うと暫くお預け状態になるのが辛いところね。

今日、会社帰りのS子に誘いをかけ、男子W杯最終予選、北朝鮮戦のパブリックビューイングが開催されている国立競技場に行ってきたわ。たまたま代休を取っていて、夕方までぼーっとしてたのだけど、折角の機会だからパブリックビューイングなるものを体験してみるのも悪くないかなと思ったの。

試合開始直前に会場入りしたのだけど、奇声を発するうざい男共が通路を闊歩しており、びっくりしたわ。しらこばと運動公園で行われた、昨年の国体女子埼玉戦ののどかな雰囲気とのあまりの違いに、悲しくなったことよ。(試合の最中に、観客席の芝生で老夫婦と孫がバドミントンをしてるくらい、まったりしてたわ)

観客席が埋まっていたので、反対側の奥まで進んでやっと席を確保したの。角度的に首を曲げなければいけず、オーロラビジョンを眺められるぎりぎりの位置だったわ。真ん中や上方の、もっと見やすい席が封鎖されているのが意味わからず、むかついたわね。

試合は、前半は0-0で終了。小笠原が気兼ねなく、のびのびと司令塔となってプレーしていたのが印象的だったかも。アタイは試合を見ながら、右側に座っていた可愛らしいリーマンをさりげなく見てました(横顔が魅惑的だったの♪)。ハーフタイムでしょぼい景品の抽選会をやってたりしたわね。

後半、柳沢がボレーシュートを決めて1-0。暫く代表から遠ざかっていたけれど、いい仕事をするようになって、すっかりスタメンに復活した感じ。その後、北朝鮮の選手が、DF田中の足が顔に当たってしまったことへの報復か、田中を踏みつけ、また止めに入った中澤を蹴って一発退場となったの。北朝鮮のちょっと可愛い選手(Jリーガーらしい)が、退場となった選手の昂ぶりを懸命に抑えようとしていて、けなげに思われたわ。

大黒がDF裏へ飛び出し、独走で追加点を決めたシーンは、昨年のレイナスの高橋唯が田崎相手に見せたゴールを彷彿とさせたことよ。試合は2-0で北朝鮮に快勝し、日本男子代表は世界で2番目に(ドイツの次)、W杯への出場を決めたのでした。日本は終始紳士的なプレーで、全体のまとまりもあって、試合内容は良かったと思うわ。後半、柳沢→遠藤に交代させたのも、逃げ切ることを考えると極めて妥当な判断だったし。

勝利が決まる直前から、会場をブーメランのような穴の開いたものを飛び交っていたわ。最初は何なのか分からなかったのだけど、複数の紙コップを持ち運びやすくするための、穴あきダンボールだったの。数百人の人が思いっきりダンボールを投げていて、ブーメランみたいに加速がついて曲がり、下の観客に直撃していたので、見ていて恐怖を感じたわ。この人たちには、自分が投げて加速がついたダンボールの角が、子供や、誰かの目に当たったりするかもしれない、と考える想像力はないのかしら?って。

試合が終わって早々に席を立ったのだけど、通路からは、観客席の入場口が閉まっていて、競技場が檻のように見えたの。あんな恐ろしい輩(一部の観客達)は、沈静化するまでとじこめておいてくれよ!と思ったわ。大喜びするのはいいけど、誰かを傷つける恐れがあるような行為はやめてほしい。熱くなるのはいいけど、冷静に行動しないとね。

« 全仏決勝 エナンvsピアース | トップページ | 大宮アルディージャ ナビスコ杯 決勝T進出決定! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
トラックバックありがとうございました。

ホント、周りの迷惑を考えて欲しい輩が多かったですよね。。

しらこばと、昔良く行きました。赤、黄、青の3色の滑り台はまだ残っているんですかね??

こちらこそ、どうもありがとうございました。
「同じようなことを考えている人がいる!」と思ってホッとしました。本戦進出はもちろん嬉しかったんですがね・・。

しらこばと、プールは最近行かないので分からないです。のんびりしていていいところでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230330

この記事へのトラックバック一覧です: 男子W杯最終予選 北朝鮮vs日本:

» 【サッカー】マナー [足立区民の雑感blog ver.2]
朝のニュースはW杯出場決定一色ですね☆国立には21000人集まっていたんですねぇ(ノ゜O゜)ノちなみに横浜は4000人、埼スタは2000人とのこと。大きな会場、大きなオーロラビジョンであっても、交通の便には敵わないんですね。。ところで題名のマナーについてですが…昨日、熱狂的サポータ... [続きを読む]

« 全仏決勝 エナンvsピアース | トップページ | 大宮アルディージャ ナビスコ杯 決勝T進出決定! »