最近のトラックバック

« ナビスコ杯(大宮vs浦和) | トップページ | 男子W杯最終予選 北朝鮮vs日本 »

全仏決勝 エナンvsピアース

この2人が決勝に勝ち進んだ時からエナンが有利だとは思ってたけど、ピアースの番狂わせにも期待してしまっていたわ。

第1セットのファーストゲームで、ピアースがエナンのバックハンドに強打を送り、弱くなったスライスの返球に対して、バックのストレートでエースを 取るという、エナンの「弱点」をつく、彼女にとって狙い通りのポイントがあったわ。いきなりエナンのサービスゲームをブレークして波に乗れるかも、と思わ せた矢先、第2ゲームはエナンがバックハンドで強打のストレートエースを連発してブレークバックに成功したの。

攻め手を失ったピアースはより強く、深いショットを打とうとしてミスを連発するようになったわ。ピアースはバックの逆クロスやフォアのストレートで エースを取って波に乗りかけるのだけど、ここぞという大事なポイントで着実に決められたエナンが試合のペースをつかみ、6-1で第1セットを取ったわ。

第2セットの序盤、デュースが3回くらい続いたゲームをエナンが落ち着いて取ったの。あれをピアースが取っていれば、もっともつれこんだかもしれないな、と思ったけど、それをさせないのがエナンの凄さなのね。

第4ゲーム辺りからピアースがループを混ぜて緩急をつけ、強打を生かせるようになったの。3-1で迎えた第5ゲーム、続く第6ゲームはもつれたのだ けど、最後はダブルフォルトでピアースが自滅してしまったわ。最終ゲームでは、エナンがループボールに対して強打で応酬し、すんなりと6-1で第二セット を取って、優勝を決めたの。

表彰時のスピーチで、ピアースはこんな感じのことを話してたの。スピーチをはじめるまで感極まった様子で涙を見せていて、決してうまい話し方ではなかったけど、その瞬間の気持ちを、素直に表現しているように思えたわ。

「期待していた方々に対して、申し訳ないようなプレー内容でした。こんなプレーしかできなかった理由は私にもわかりません。ただ、グランドスラムの 決勝をセンターコートで戦えることなんて、もうないだろうと思っていたので、ここまで来れたことは本当に言葉に表せないくらい嬉しいです。このことはきっ と、自分の中でいい思い出になると思います。来年もまたこの場所に戻ってこられるよう、頑張ります。応援してくれた皆さん、決勝に進むことができたのは貴 方たちのおかげです。ありがとうございました。」

かつては20歳で1995年全豪に優勝し、ルックスと実力から、人気も高かったピアース。ヒンギス、ウィリアムズ、ダベンポートなどとトップの座を 競い合ったけど、2000年の全仏優勝を境にランキングも低迷していったわ。今年三十路を迎え、ランキングも23位と上り調子ではあるものの、忘れられた 存在となっていたのよね。2年前までトップに君臨していたけれど、ウィルス性疾患の影響でしばらくツアーを離脱し、調子を落としていたエナン。立場は違え ど、互いに逆境を乗り越え、決勝にまで進んできた、その「自分の可能性を諦めなかった」努力の過程が素晴らしいと思ったの。

特にピアースは、決勝の大舞台でふがいない試合をして悔しかっただろうに、試合終了後エナンに駆け寄って祝福の抱擁をしていたことは、立派だと思ったわ。試合には負けたけど、ピアースにも大きな拍手を送りたいと思わせられた、全仏決勝戦でした。

« ナビスコ杯(大宮vs浦和) | トップページ | 男子W杯最終予選 北朝鮮vs日本 »

スポーツ」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

コメント

結果は残念でしたが、ピアースに拍手を送りたいです。10代選手が主流のテニス界でベテランの活躍は喜ばしいです。ダベンポートは負けてしまいましたが、結婚しても1位を維持しているし、すごいです。この後はウィリアムス姉妹の復活を期待したいと思ってます。

テニスはレギュラーシーズンが長いので試合数が多い、それゆえ燃え尽き症候群や一度怪我をするとなかなか復帰が難しい(それまで無理をするので)です。復活した今回のエナンやカプリアティには拍手を送りたいと思います。

7,8年前はヒンギス、クルニコワ、ウィリアムズ姉妹の時代が来ると言われていたけれど、その後のベルギー勢、ロシア勢の台頭であっという間に勢力図が様変わりしてしまいましたね。そんな中で、ベテランと呼ばれる年齢になったダベンポート、カプリアティ、ピアースらの活躍はとても勇気付けられる思いがします。
(カプリアティがグランドスラムでヒンギスを下して復活優勝を遂げた時は、鳥肌が立ちました。)

ベルギー勢が再度トップに浮上してくるのは間違いないでしょうから、ウィリアムズ姉妹にも意地を見せてほしいですね。その一方で、ヒンギスのような、パワーに頼らない技巧派も出てくると、より多様なプレーが見られて女子テニス界が更に面白くなると思うのですが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230329

この記事へのトラックバック一覧です: 全仏決勝 エナンvsピアース:

« ナビスコ杯(大宮vs浦和) | トップページ | 男子W杯最終予選 北朝鮮vs日本 »