最近のトラックバック

« 高橋彩子の芸術的FKに乾杯! | トップページ | 東京ヴェルディ1969オフィシャル・イヤーブック »

レッズ開幕戦

待ちに待った浦和レッズレディースの開幕戦をS子と観にいったわ。初めて北浦和駅からバスで行ったのだけど、クイーンズ伊勢丹の裏側の方にあるバス停に気づかず、遅刻しそうになってあせったことよ。初めて行かれる方がいたら、お気をつけあそばせ。駒場競技場に着くと、片側の1階席のみの解放だったけど、観客がびっしり埋まっていて驚いたわ。

いつものようにオリジソ弁当をつまみながら観戦したの。レッズで注目したのは高橋彩子、安藤梢、笠井香織、若林エリ。TASAKIについては大谷未央、山本絵美(ロナウジー女)、土橋優貴と、川上直子の抜けた穴をどう埋めているのかということね。

試合は前半から田崎ペース。右サイドを駆け上がる土橋のプレーが特に印象的だったわ。代表の川上を髣髴とさせるようなサイド攻撃も格好良かったし。同伴したS子も一瞬にして惚れてしまったみたい。田崎の選手は全体的に球際の詰めやポジショニングが良く、レイナスは翻弄されている感じだったかも。幾多のシュートをルーキーGK、小金丸がセーブし続けていたけれど、「こんなに攻め込まれていたら、点が入るのも時間の問題に違いない」と思ったわ。

後半になって、相変わらず田崎が試合の流れを握りつつも、レッズも高橋彩子のプレースキック、安藤梢のドリブルを起点にして攻めの形が見られるようになったの。特に安藤にボールが渡ると、キープ力のあるドリブルから効果的なスルーパスが何度も出ていたし。木原梢、安藤、若林などがシュートを決め切れなかったことが、悔やまれるわ。笠井が大谷をマークしていたけれど、ほんの一瞬の隙にゴールを決められ、1-0。その後、この日FK、CKから数々のチャンスを作り出していた山本が、ゴールとハーフウェイラインのちょうど中間地点でのFKで、鋭い弾道の強烈なミドルシュートを直接ゴールに決め、2-0。その後も攻めてくるTASAKIに守勢に回り、痛い敗戦を喫してしまったの。

やはりというか、個々人の技術やスピードで、TASAKIがレッズを上回っていたと思う。日本代表DF下小鶴を後半の途中まで温存していても、全く危なげない守備を披露していたし。レッズは、山郷のぞみ、永留かおる、高橋唯、そして田口監督を失ったのは非常に痛手だったという気がしたわ。攻撃面で言えば高橋の高速ドリブルと突破力は得点を生むチャンスを演出していたと思うし、山郷は守備面で圧倒的な貢献をしていた訳だしね。田口監督の試合中の叱咤激励も、選手の集中維持や試合中の軌道修正に効果的だったんじゃないかしら。また、経験豊富で実力のあるDF、笠嶋由恵選手を起用しないのも疑問だわ。ケガ等で出られないのかもしれないけれど、もしあえて出さない決断をしていたのだとしたら、対TASAKI戦においては、かなりリスキーな選択だったんじゃないかしら。昨年から居た選手たちの連携があまりしっくりときていなかったのも、不安要素ね。

ともあれ、まだリーグは始まったばかりだし、好調なTASAKIにやられてしまったのはしょうがないのかもしれないわ。あの日テレベレーザも伊賀FCくノ一とホームで引き分けを余儀なくされたり、マリーゼが湯郷に5-1の圧倒的スコアで勝利したりと、今年のリーグ戦は拮抗した戦いが見られるような気がするわ。

20050410













約2千人の観客で埋め尽くされた駒場競技場。ピクニック気分みたいな家族連れも居たりして、のんびりした雰囲気だったことよ。

L2の新潟アルビレックスvs狭山戦、マリーゼvsBELLE戦も3千人以上、西が丘のベレーザvsくノ一戦も1千人程来たというから、今年のLリーグは面白い試合が続けば観客数はかなり伸びることが期待できそうね。

試合後、浦和駅まで歩いて帰ったわ。仲町通りのお菓子屋さんで生あんどら焼きを食べ、センチュリーホテルの無印のビーズクッションに埋もれて転げたり、周辺を散策して疲れたのでジョナサンに逃げ込んだの。プログラムを見ながら試合についての感想を話してから、駅前に戻り伊勢丹に行くと、紳士服売り場にイケメソの店員が居て声をかけられたの。普段なら買わないような高いブランドのショップだったけど、頬が緩むのと同時に財布の紐も緩みそうになったわ。売り場を転々としてまたそのショップに戻ったら、イケメソは不在で、あまりタイプでない店員に声をかけられたので、そそくさに店を後にしたわ。今度平日にでも、会社を早く上がることができたら寄ってみようと思ったことよ♪

その後腹ごなしにカラオケに行き、"For You(高橋真梨子)"などを熱唱したわ。時間も遅くなったので、久々に和民で飲食し、かなり食べたのに一人2,000円未満で済んだのでお得感が強かったことよ。

« 高橋彩子の芸術的FKに乾杯! | トップページ | 東京ヴェルディ1969オフィシャル・イヤーブック »

サッカー」カテゴリの記事

街めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230310

この記事へのトラックバック一覧です: レッズ開幕戦:

« 高橋彩子の芸術的FKに乾杯! | トップページ | 東京ヴェルディ1969オフィシャル・イヤーブック »