最近のトラックバック

« よく寝た週末 | トップページ | 修理完了よ »

日本一の市民クラブ・さいたまレイナス2004

会社帰り、いつもは普通のお茶を買うのだけど、変化が欲しかったので「大豆抹茶」という500mlの紙パック飲料を買ったところ、甘ったるくて口に合わなかったことこの上ないわ。

昨日放送されて録画予約していた「日本一の市民クラブ・さいたまレイナス2004(テレビ埼玉)」という特番を見ました。パンフやHP上の写真では印象が薄かったキャプテン高橋彩子が、プライベートでは髪型がお洒落で、表情にも雰囲気があって格好良かったわ。彼女が垂れ幕を作る会社で働いている様子も出ており、祝賀会におけるスピーチで、リーグ優勝の結果、祝賀会の装飾を自分の会社で作ることができ、(嬉しくて)泣きながら作ったというエピソードを笑顔で披露していたの。

番組の構成としては今年の1月の全日本選手権に始まり、Lリーグの開幕~最終節、さいたま国体と全ての試合の抜粋、また好試合だった10月の対ベレーザ戦については、専門家の解説も交えて詳しく放送されていたわ。インタビューも、試合に出ていたほぼ全ての選手に対して行われており、代表に選出された山郷のぞみ、安藤梢の2人と田口監督に対して、特に回数が多かったわね。

単なる試合の回想だけでなく、今期の躍進の理由として、田口監督の筑波人脈を利用した専門家による高度なトレーニングなどについても、詳しく迫られていたの。コーチ陣やチームを支えるスタッフたちの仕事が、すべてボランティアで行われているというのは驚きだったわ。専門チームによるフィジカル強化の結果、レイナス選手の体力の平均値が日本代表メンバーとほぼ同じレベルにまで向上したらしく、特にDF面での強化にもつながったみたい。

伊賀FCくノ一で活躍し、「中盤のダイナモ」とも呼ばれた元日本代表、永留かおるの途中入団エピソードも取材されていたわ。一度現役を引退し地元の広島に戻りお好み焼き屋で働いていたけれど、オリンピック出場を決めた北朝鮮戦やアテネにおける代表の活躍の様子に刺激を受け、自分の可能性に再びチャレンジしてみたいと思い、後輩の山郷のぞみに相談したことがきっかけだったそうなの。経緯こそ違え、オリンピック関連の試合から「サッカーをやりたい」というモチベーションを受けた点ではアタイも同じだったので、改めて今年の日本女子活躍が与えた影響の大きさを実感しました。

最終節である対スペランツァ高槻戦の前日、「モチベーションビデオ」なる選手の意識を高揚させる目的で作られたビデオを上映したらしく、その一部が放送されていたの。コーチが全国の選手の実家を訪れ、家族から選手への応援メッセージを録画してまとめたもので、いろいろな選手の家族のメッセージがどれも個性的かつ愛情に溢れており、興味深かったわ。安藤梢のお母さんが娘にそっくりだったり、大阪出身の高橋彩子の両親が関西風ノリの良さを表現していたことなどが、特に印象に残っているわね。

DF笠嶋由恵への唯一のインタブー時、風の影響で彼女の声が合成音のように聞こえていたのが、かわいそうだったけどちょっと笑ってしまったわ。また、田口監督に対して怖いイメージを持っていたのだけど、選手からの信頼は厚いように見え、国体やLリーグでの優勝時には、顔をくしゃくしゃにして選手と一体となって喜んでいたの。「鬼監督」のイメージが強く、選手がいつも緊張感のある状態を強いられているのではないかと危惧していたのだけど、リーグ優勝後、監督の焼肉屋で代表候補に選ばれた選手が発表された時や、飲み屋での五輪応援風景などの放送の様子を見ると、選手たちはとても明るく、和気藹々としているように見えたので安心したわ。最近のLリーグのお楽しみコラムも面白くなってきてるし♪

意図的にカットされたのか分からないけれど、祝賀会で安藤梢がスピーチで「澤選手の座を奪う」と語ったとされるシーンが放送されなかったのは、ちょっと残念だったかも。ともあれ、埼玉ローカル局ならではの、精力的な取材に裏打ちされた見ごたえのある番組だったので、大変満足よ。

« よく寝た週末 | トップページ | 修理完了よ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!わたしビデオの録画を間違えて見れなかったんですよ・・・・(T_T)かなりショックでした・・・。いい内容の番組だったんですね!!ホント見たかったな~!年末年始に再放送があるらしいので、その時は必ず見ます!!ああ~それにしてもショック・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230286

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の市民クラブ・さいたまレイナス2004:

» レイナス特番感想 実況 1 [女サカメモ(仮)]
レイナス特番のビデオ見ながら思ったことなど書いてみるのであります。 +提供に後藤精工が。 +2ちゃんのUHF系実況いったら、みんなTVKの実況してたよ(´・ω... [続きを読む]

« よく寝た週末 | トップページ | 修理完了よ »