最近のトラックバック

« 備忘録 | トップページ | 昨日の激しいプレーのせいで、足がガクガクよ »

草サッカーサークル初参加

ネットで女子サッカーサークルの掲示板を観ていたら、高田○場にて男女混合でサッカーをやりませんか?初心者も歓迎です。という書き込みを見つけ、思い切ってメールを出し、今日練習に参加してきたの。同じように掲示板を見て来た初参加の人が10人位いて、その内女子は1人(アタシじゃないわよ)。高田○場駅から歩いて15分位、とある団地の一角の空き地でプレーしたんだけど、よくこんな穴場を見つけたもんだと感心したわ。

向かう途中に話をしたところ、どうやら他の雄たちは草サッカーネットワークの普通の掲示板を見て来たらしいの。アタシは一人「女子サッカー」カテゴリーを見たとも言えず、適当に話を合わせたことよ。中学時代部活でサッカーをやってた人、この集まりの他にフットサルや草サッカーの活動を定期的にしている人ばかりで、体育の授業でしか経験がないのはアタシともう一人の女子だけらしく、不安に駆られたの。どうなることかとドキドキしたけれど、最初に軽くストレッチをやり、パス回しをやったらいきなり試合だったので、アタシの技の未熟さをそれ程悟られずに済んだ気がするわ。(試合前は)

試合は、四隅とゴールに小コーンを置いたフットサルコート位の大きさのピッチで、8分間の試合を、メンバー交代しながら10回以上やりました。初心者のアタクシは技術的に恐らくかなり未熟な方だったけど、一応縦横無尽に走り回ってたわ。一人すごい人がいて、アタシよりも肉がずいぶんついているのに、さっき相手の陣地にいたかと思うと、あっという間に自陣にいてゴールを守ったり、そんなのをずっと繰り返しているの。また、初心者女子はバレー、空手などの経験者であるらしく、少なくともアタイと同等以上に活躍していたわ。なんと得点数No.1となり、「ゴールの嗅覚が優れたFW」と言われる大谷未央のプレーを連想させられたことよ。アタクシもやっと最後の試合でミドルシュートを決めることができたので、大変いい気分だったわ。

練習終了後、かなり足を痛めたので、駅まで帰るのが辛かったわ。ちょっと気が合いそうで細い目の可愛い大学生、広島から出張で東京にきているという同い年くらいのリーマンと話したんだけど、二人とも「もう来週からは来ないかも」というようなことを言ってたの。理由は聞かなかったんだけど、遊びの感覚で来たらかなりハードな試合をいきなりやったので、イメージが違っていたのかもしれないということや、既に他のサークルに参加しているからということもありえるけど、恐らく途中から来た偉そうに試合中コーチングをする既存のある特定のメンバーが気になったからじゃないかと思ったわ。実力や年齢が伴っていて、不快感を与えない言い方なら許せるけど、大してうまくもないのに初対面の人に何指図してるのかしらって感じよ。その2人以外では、ちょっとファッションセンスや言動が変な人が数名いたので、アタシもこれから参加を続けるかどうか微妙・・と思ってしまったわ。って何を期待してるんだか。それは(半分)冗談だけど、試合中にラフプレーはないし、性格的にも穏やかな人が多かったので、事前に心配していたよりは全然楽しめたのでその点は満足しているわ。ただ、ある程度本格的に巧くなりたいと思っていたので、ちゃんと基礎練習をするようなサークルの方がいいのかなとも思ったの。

試合をしていて気づいたのは、Lリーグの選手たちは毎週こんな大変な思いをして試合や練習、持久力をつける練習をしているのだということよ。自分が実際にサッカーをしたことで、今までより選手たちに対して謙虚な気持ちで、また技術や動き方などを参考にしながら試合を観戦することができそうで、いい経験になったと思うわ。

« 備忘録 | トップページ | 昨日の激しいプレーのせいで、足がガクガクよ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

サッカーやったんですか?すごいですね~!!
あたしは運動神経ゼロなんで。。。てか、小学校の時に顔面にボールが当たってからサッカーはダメになりました(笑)
だから、今は見るだけです!ルールは教えてもらいながらなんですが。。。今度きちんと勉強しなきゃな~って思ってます!

もうクトクトよ。高さ2km山登りした後みたいな感じね。アタクシも中2の頃、大嫌いな男子にサッカーボールを顔面にぶつけられ、それ以来鼻が曲がってしまった気がするの。でも、もう大人同士だし、ラフプレーをしないようにすれば、怖くないと思うわ。

クトクトですか。でもスポーツの後の疲労感ってなんかいいですよね!!あたしも昔テニスやってたんですが、その時の疲労感はなんともいえない幸せ?でした(笑)今はスポーツをする機会があまりないので、ちょっとうらやましいです!!
サッカーは・・・やっぱプレーするのはダメですね。ボールが怖いです。

そうね。仕事で疲れた時はストレスがたまりやすいけど、運動後は頭がすっきりする気がするわ。体を動かすのが億劫でなくなるわよね。アタシは今もテニス続けてるわ。月一程度だけど。
アタイはむしろバレーの方が怖い気がするわ。プレーはできるけど、ブロックする時に、あんな至近距離で顔に弾丸アタックが当たったらひどく痛いんじゃないかしら。バレーにしろサッカーにしろ、柔らかいボールを使うと恐怖感が薄れると思うの。テニスでもスポンジボールがあるし、そういうの誰か作ってくれないかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230273

この記事へのトラックバック一覧です: 草サッカーサークル初参加:

« 備忘録 | トップページ | 昨日の激しいプレーのせいで、足がガクガクよ »