最近のトラックバック

« サッカー日本代表激闘の軌跡 レビュー | トップページ | WINGS OF LIGHT »

澤穂稀、荒川恵理子 フレンドパークに出演

今日、「サッカー観戦 きほんのき」という本を買ったわ。オリンピック女子の日本vsアメリカ戦のオフサイドトラップの失敗が納得できず、納得できないのはルールを知らないからだと思ってサッカーのルール本を読みたいなと思って。本を見ると、味方がキックをした時に、ボールを受ける味方の選手が相手の2人以上のプレイヤーと同列より後ろにいれば問題ないとのこと。ビデオをスローで見ると、日本がオフサイドトラップをかける時に、日本人選手の一人がやや出遅れたように見えるの。ただ、角度にもよるのでしょうけど、アメリカ選手のFK時に、オフサイド線上より前にアメリカ選手がいるようにも見えたわ。審判とて人間だから、常に完璧なジャッジを望むことはできないけれど、あれが日本寄りの判定がされたらよかった、とつい思ってしまうわね。ただ、日本にとって、ああいったけん制技は時として裏目に出る、ということを大きな舞台で学んだことは今後の教訓として生きてくるんじゃないかと思うわ。それにしても、この本ルールをほとんど知らないアタイには興味深いです。図が大きくて分かりやすいし。

家に帰ってから、予約録画していたフレンドパークを見たの。目当ては荒川恵理子、澤穂稀よ。北澤豪もおまけのように出ていたけれど、目立たぬよう女子二人をサポートする心遣いが感じられ、好感をもったわ。最初、司会の渡辺正行が、二人に「化粧したほうがいいのに・・」と言い放ったときは、二人とも口には出さなかったけれどかなり怒ったように見えたのでした。荒川は分からないけれど、澤はアジアンな顔で特に欧米では人気があるだろうし、渡辺は価値観の狭さを露呈してしまい、取り付くしまがなくどうしようもない感じだったわ。普段から全く化粧はしないと言ってた澤子だけど、アップの時に肌がとても綺麗だったのでびっくりしました(薄化粧はしたとのこと)。最初からどうなることか展開が危ぶまれたけれど、スポーツ選手だけあってゲーム毎にテンションが上がり、ホッケーでの勝利、ダーツで3人とも欲しいものをゲットした時には女子二人も楽しそうだったので、見ているアタクシもホッとしたことよ。「また来たい」と言っていたけれど、テレビ的にはリアクションがやや薄いので、また呼んでもらえるかは不明ね。むしろ、ジャンクにたまに出ているTASAKIの川上直子と山本絵美のコンビの方が「フォトジェニック(死語)」で、話もできるしテレビ受けしそうだわ。ただ、見方を変えれば、二人とも変に芸能人に媚を売ることも無く終始凛としていたので、かっこいい沢や荒川を見たかったファンにとっては、好ましい態度だったと言えるかも。

話は全く変わるけれど、オリンピックのナイジェリアvs日本戦DVDで、GKの山郷のぞみが高い弾道のループのシュートを飛び上がって指だけでボールを上方に反らす好セーブをするシーンを見た時、中学時代にバレーをやっていた経験が、生かされているなという気がしたの。サッカー選手(もしくは一般に、何らかのスポーツ選手)を目指す場合、小さい頃からずっとサッカーをやっていなかったとしても、別のスポーツを経験したことがいい結果を生み出すこともあるんじゃないかしらね。そういえば、アメリカ戦でも回転レシーブ風なセーブを披露していたような気がするわ。(気のせい?)

« サッカー日本代表激闘の軌跡 レビュー | トップページ | WINGS OF LIGHT »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

「化粧道具一個も持ってません!」って明るく言い切ったホマレさんほんとに素敵でした。アメリカ生活で多様な価値観を身につけただけありますね!(強引?)ああいう風に言えばいいんだな、って思いました。化粧してない=女捨ててる、みたいに言いたがる人たちうざいです。レスリングの特集でも、伊調千春が化粧のことをうだうだ聞かれてたし。
回転レシーブ風なセーブ、面白すぎます(笑)

こんにちは、初めまして。
女子サッカーサイトをぐるぐるしてたらたどり着きました。
フレンドパークは見逃してしまったんで、記事を読んでますますくやしくなっちゃいました(笑)
今日は山本絵美がジャンクスポーツに出演しますね!!あたしは山本絵美ファンなんで、絶対見ます~!!

ども、コメントありがとうございました。かなり女子サッカー一色な感じで素晴らしいですね(笑)。ジャンク見たけど山本選手はあまり表に出ず、岡本依子さんの方が今日は目立ってたかも。ただ節々に面白さはきらりと光っていて、準レギュラーの余裕かしらね。

こちらこそ、さっそく来て頂いてありがとうございます。
HPは最近ちょっとさぼり気味で、全日本の組み合わせが出たってことでまた頑張る気になりました(笑)
今日のジャンクスポーツはホント山本絵美タンはあまりしゃべらなかったですね。。。残念です。岡本選手は初めてみたんですが、しゃべりかたがかわいいな~と思いました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230268

この記事へのトラックバック一覧です: 澤穂稀、荒川恵理子 フレンドパークに出演:

» 荒川がっ!荒川恵理子選手が [KAIGAN]
出てるじゃないっすか、東京フレンドパーク2に。 何で事前に教えてくれなかったんですか、ジャガーさんっ!! と、叫んだかどうかは別にして、事件が起こったのは8日... [続きを読む]

« サッカー日本代表激闘の軌跡 レビュー | トップページ | WINGS OF LIGHT »