最近のトラックバック

« 負け犬(キャラ) 井森美幸 | トップページ | 松山のお祭り »

洒落ポワ

今晩は。帰ってきたら、申し込んだはいいが全く学習していない英会話講座の教材が机上に置かれており、うんざりよ。ときに、最近体重が減ってきて(1キロだが)調子が良いの。恐らく、会社で夕方の買い食いの量を軽くしたこと、自転車がパンクしたので駅まで毎朝走って通勤していること、などが原因だと思われるわ。相変わらず残業ばかりで夕食は深夜という太りやすい生活は変わらないけれど。

ディナーパンってご存知?鉄がスポンジ状なので熱伝導性が良いのが特徴らしく、油や水を使わずにいろいろ焼いたり煮たり揚げたりできるフライパンなんですって。水を使わないので甘くて栄養が逃げないとうもろこし、油を使わずお米をぱりぱりに仕上げることができる焼き飯、脂がどんどんしみ出てくる鶏もも焼きなど、広告で見る限りとてもおいしそうなのよ。それまでは、三菱のRO-B1Bという小田真貴子の料理本が付いてくる、家庭用スチームコンベクションオーブンレンジにひかれていて、カタログに掲載されていた油で揚げないから揚げ・焼きそば・フライドポテトや脂肪分ゼロのシホンケーキ作りなどに憧れていたの。RO-B1Bも高級機種にしてはかなり安いんだけど、1万程度のディナーパンと比べると4倍もするのよ。加えて、宅には既にちょっと古くて汚いけどまだ使えるオーブソレンジもあるし・・。買おうと思えば両方変えないわけではないけど、より良い選択をするにはどちらを買えばいいのか吟味したり、引き裂かれる自分が好きなのかも。どちらかというとディナーパンの方がベターかと思っております。

あと、偶然電車の広告か何かで見た「フジサンケイ ビジネスアイ」という新聞で、気になる見出しを見つけて買ったのだけど、この新聞がとても面白いの。経済紙なんだけど、ある日の紙面を見ても「海外ブランド戦略とファッション雑誌の変遷」、「地方でのプロスポーツ(日ハム、Jリーグ等)人気の秘密」、「税金や法律の視点から見た住宅購入講座」、「コピーガードCD凋落の背景」、「地方郵便局でのGPS活用事例」、そして毎日2面にわたる中国特集など、誰もが興味を持つテーマを気取らず鋭い視点で説明、分析しているところに共感するわ。日経産業新聞に似ているけれど、よりテーマが具体的で、庶民の興味に合わせた(?)感じなの。早速記事をPCにスキャンしてスクラップを始めて、さらに地元の駅で売られていないので、購読申込も即日で済ませてしまったわ。昨夜の大地震で電車の社内に閉じ込められたときも、この新聞があったから退屈しなかったし、大変重宝したわ。日経産業が好きな人にはオススメ。(日本経済新聞のターゲットとはまたちょっと違う感じ。学部で言えば、経済学部というよりは商学部、経営学部という感じ)

ところで、このページを「サラポワ」で検索して閲覧されている方がすこし増えており、考えるにジャパンオープソでシャラポワが来日していることに大きく起因していると思うわ。今日深夜家に帰って偶々テレビを付けるとNHKでジャパンオープンの中継を放映しており、最後しか見れなかったんだけど、シャラポワが出ていたからつまらない試合だったけど暫く見てあげていたの。サラポワ試合の後に、日本の鈴木貴男が世界トップクラスのフーイットとの壮絶な接戦を流したんだけど、なんとファイナルセット5-4でヒューイットが試合を決めた1ゲームだけの放映だったの!なんで弱いと言われながら頑張っている日本男子がせっかく面白い試合を行ったのに殆ど放映しないのかしら。つまらないサラポワの試合でお茶を濁すのは、公共放送だからより関心の高い試合を放映するのは、確かに仕方ないのかもれないわ。けど、新しいスターを発掘するのも大事な役割なんじゃないかと思うことよ。

サラポワよりもむしろ、2回戦で敗退してしまったけど、現在ランク急上昇中の半ケツ16歳仏女、タチアナ・ゴロビンにアタイは注目してるわ。ヒンギスに似たゆったりしたスイングから、高速サーブやストロークを繰り出すプレーの落ち着きっぷりと、臍出し半ケツでお洒落なモデル風ルックスとのギャップにしびれるの。13歳同士でジュニア時代のヒンギスと試合して負けた時、「試合では負けたけど、市場価値はアタシの方が上よ」と試合後の握手時に高らかに言い放い、プロになったものの一回も優勝できず銀幕から去っていったアナ・コーニコワのように、人気に溺れて堕落して欲しくないと思うわ。

来週の月曜に、西が丘サッカー場に「レイナスvsベレーザ」戦を観にいく予定なのに、週末台風が直撃するという情報を聞き、大変遺憾子。

« 負け犬(キャラ) 井森美幸 | トップページ | 松山のお祭り »

テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230251

この記事へのトラックバック一覧です: 洒落ポワ:

» シャラポワ [22歳 ―2006年3月までに月100万]
テニス界の新星「マリア・シャラポワ」 さきほど、AIGジャパンオープンの決勝が行われ 6-0、6-1たったの50分でマショナ・ワシントンを打ち破った。 これ... [続きを読む]

« 負け犬(キャラ) 井森美幸 | トップページ | 松山のお祭り »