最近のトラックバック

« ロマンス | トップページ | 報道ステーション »

DA・DI・DAの意味は?

「キャンティ物語」という、ユーミン誕生秘話ドラマを見逃したことが悔しいわ。ユミソの誕生過程に興味があったのと同時に、「キャンティ」という日本を代表する歴史あるイタリアレストランの成り立ちにもとても関心があったの。昭和30~40年代に文化人や著名人のサロンとしての役割を果たしていたというところに、セレブな匂いを感じずにいられないわ。ハバーマス的な一般市民の議論の場としてのコミュニティとは意味が違うけれど、やはりいつの時代でも文化の同人会みたいな感じで集まる場所は発生するんだと思った。今のお釜カルチャーで言えば、「ココロ・カフェ」や「タックスノット(行ったこと無いけど)」などもそういう場所なのね、きっと。もちろんネットもそういう場所になりうるかもしれないけれど。

さいたまレイナスが、大原学園を3-1で下して、優勝にはあと一試合、FC高槻戦を残すだけとなったわね。得失点差では2位のベレーザはおろか、3位のTASAKIにさえ負けているのに、これまで黒星無しというのはどういうことなのかしら。一つにはGK山郷のぞみの存在が大きいと思うし、安藤梢を始めとするその他の選手の力もあると思うの(最近入団した永留かおる選手とか)。けれど、日本代表選手を多数出したTASAKI、ベレーザ、そしてくの一などにも負けてないということは、恐らく個の力でなく組織の力で勝っているのではないかと考えられるわ。スター選手が多いと、我も我もとぶつかり合ってまとまりにくいだろうけれど、幸か不幸かチームカラーが「地味」なのがいい結果をもたらしているのではないかと。あとは、これまで優勝経験無しということで"nothing to lose"の心持で選手が戦えていることも、きっと挙げられるわね。悪く言えば「チャラチャラしている」他チームのアイドル選手たちに比べ、技を磨くことに専念している様に見受けられる「硬派さ」がいいのよ♪

今日は、明日から2日間夏休みを取るため、たまっていた仕事を片付けに会社に行ってきました。それにしても、ダイヤ改定で湘南新宿ラインが増発してくれたおかげで、以前より楽に通えるようになったわ。会社に着いたら誰もおらず、サッカーの速報(もちろん女子のね)を見たりしつつ、しこしこと仕事をこなしていたの。会社に居たのは6時~11時位の間だったのだけど、ワンギリ電話がいろんな人の電話に10回くらいかかってきたりして、その度にびっくりしたわ。何かの点検だと思うけど、オ釜一人会社に居たので、心細かったことこの上ないわ。

そうそう、月曜の深夜に、国立競技場で行われた日テレベレーザvs宝塚のLリーグの試合が放送されるので、興味のある人はチェックよ!11-0という記録的なスコアがついて、負けた宝塚も、掲示板を見ると最後まで諦めず頑張っていたみたいなので、決して悪い試合ではなかったみたいだし。アタイはもちろん見るつもりです。

火曜日辺りに、お釜友だちと遊びに行く予定よ。久々にバレー、サッカーなどやってみたいわ。火曜といえば、最近は「教えて!ウルトラ実験隊」を見るのが習慣になってるの。その内ネタ切れになるかもしれないけれど、うまくいけば「あるある」や「ガッテン」(思わずガテン系を連想し、うっとりよ☆)などと肩を並べる、いい教養番組になり得ると思うわ。先週の放送では、大橋未歩がなぜか司会の南原の腕をがっしりとずっとつかんだりして、「この女・・第二の徳永有美になる気?」と思わせられるような危ういシーンなどもあり、目が離せないわ。スポーツ魂でも元気が良いけど、この情報バラエティー番組でも明るいキャラクターが良く生かされており、彼女の幅を広げるステップとなる番組になるかもね。夏までは断然大橋をリードしていたかと思われた大江麻理子が、気のせいか、出演中の番組での表情も以前ほど笑顔を見せなくなった気がするの。うかうかすると、実力でも大橋にリードされかねないわね。大橋未歩、前田真理子、松丸友紀辺りのラインが今後のテレ東を引っ張っていくのかしら。

« ロマンス | トップページ | 報道ステーション »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230260

この記事へのトラックバック一覧です: DA・DI・DAの意味は?:

« ロマンス | トップページ | 報道ステーション »