最近のトラックバック

« 男流アナウンサー | トップページ | 熊谷花火と女子サッカー »

立ち飲み屋 & まじめすぎる大橋未歩アナ

池袋の立ち飲み屋に、仕事帰り先輩に連れられて行ってきたわ。飲み物が250円で、つまみも200円台とリーズナブル。雰囲気もレトロで和風な装飾でまずまずだったけど、正直、おつまみと日本酒は美味しくなかった。生ビールは普通だったけど。場所は東池袋です。

今日はたまたま池袋に用事があったのでその飲み屋に行ったんだけど、一月くらい前、同じ先輩に品川の立ち飲み屋に連れてかれたことがあり、品川の方が良いと思ったわ。値段は池袋と変わらないんだけど、品川の方は韓国人ぽいおばさん2人が切り盛りをしていて、アタイの大好物もやしのナムルがお通しで出てしかも食べ放題ってことに深く感銘を受けたの。品川東口駅前の汚い飲み屋の中にある普通の立ち食い蕎麦屋なんだけど、夜にはお酒も出すところなのよ。色々頼んだんだけど、餃子はもちもちして美味しかったし、モツ煮込みはあっさりしてるのにコクがあっていい感じだったし、生野菜スティックは、そこら辺の居酒屋より野菜の味が濃くて満足がいくものだったし、他のリーマンが食べていたポテサラもうまそうだったし・・。つまみ重視の人にオススメですぞ!場所は東口ロータリー近くです。

リーマンにとっての立ち飲み屋のメリットとしては、普通の居酒屋に比べて恐ろしく値段が安いこと、その割につまみや酒の質が良いこと、立って飲むため長居しないため平日の会社帰りの一杯にちょうどいいことだと思ったわ。

話は全く変わるが、「アテネをミテネ!」というキャッチコピーの、民放女子アナCMが発表されたわね。これは民放キー局のアテネオリンピック担当女子アナが1人ずつ計5名登場し、アテネ中継放送をPRするものなんだけど、アタイが最も注目していたテレ東の出演アナは大橋だったわ。

2chのスレを見てたら(暇女)、その5人の出演したCMについての感想の書き込みがあり、「ぶっちぎりで、ミホリンが可愛い」というようなコメントに納得したり(他局は20代後半のややトゥが立ったアナが主流のため)、「何で姉さんを出さなかったの!」(姉さんとは、同局の水原恵理アナウンサー。姐御キャラでルックス・スタイル抜群で喋りも巧い実力派。ただし知名度、存在感は他局アナと比べると今ひとつ)とか、「内田恭子、小倉弘子等と比べると存在感がなく、見ていて思わず恥ずかしくなった」というようなコメントも、彼女のスレで見受けられたの。

彼女はにこにこして元気はあるものの喋りの巧さは感じられないし、また年齢順からいっても実力でも大きく引き離す(?)、水原アナが同局の代表になるのが、確かに妥当だと考えられるわ。あえて局側が未歩リンを起用したのは、恐らく巨乳(それ程でもないと思うけど)なのに童顔というルックスのアンバランスの妙、最近野球選手と同棲が発覚し報道されたため同局のスポーツアナウンサーの中で知名度が相対的に高まった点などを加味し、より視聴者へ与えるインパクトが強いと判断されたんではないかと。今が旬ということなのよね。

いつも笑顔で高い早口な声で、内容がナイヨーな話を舌足らずな口調でしているのでそういうのが趣味な男性ファンからは支持されてると思う。あと、テレ東という番外地に掘り出し物を探すことを喜びとする(アタイもその一人)ような人にも。でも、もっと幅広く人気を得るには、顔の表情で特に目の使い方をもっと意識したり、テンポやトーンに抑揚をつけてゆっくり喋ることを覚えるなどして、人をひきつけるパフォーマーにならなくてはいけないと思うの。ちょっと存在感が薄そうで、アナウンサー仲間の中でも浮いてるような気配が、画面を見る限り漂ってるわ。もっと自分をさらけ出したり、不思議ちゃん化するなど、キャラを前面に打ち出していかないと、なんか能面が喋っているようにしか聞こえないのよね。

・・とちょっと厳しいことを書いてしまったけれど、まじめそうだし人気の出るルックスを持ち合わせているのに、その素質を生かすことに成功していないように見える彼女の現状が、勿体無いと思うからなの(とフォロー)。性格はよさそうだし、かわいらしい顔をしてるので、奮起してこれからのテレ東の屋台骨となるべく、力をつけて欲しいと思うわ。まじめで頑張りすぎちゃうのかもしれないけど、肩の力を抜いた方が絶対いいはずよ。(本人は希望してるか分からないけど、報道を経験して落ち着いた話し方を身につけると、奥が深くなるんじゃないかと、ふと思ったり)

« 男流アナウンサー | トップページ | 熊谷花火と女子サッカー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436964/7230244

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲み屋 & まじめすぎる大橋未歩アナ:

« 男流アナウンサー | トップページ | 熊谷花火と女子サッカー »